北朝鮮は9月9日にミサイル発射をするか?

 

まずは私事から。

私の業界もそうなのですが、税理士事務所も人材不足で少人数で過大な量の顧客先を捌いている模様で、ブラック企業どころの騒ぎではないらしい。それで私の担当の方も今回、倒れたりしています。

年々増加している世の中の引き籠りニートの数を考えると、当面ここをどうにかしないと少子高齢化問題の弊害の進捗具合が加速するのですが・・・。

働け! 若者共!!

 

 

 

それでは本題。まずタイトルの結論ですが、発射するのは間違いないでしょう。と言うのも、やらない理由がないからです。

あれだけの脅しをした後、核実験までされてトランプが未だに制裁とかの動きをやってますが、現状での米の準備態勢を考えれば北朝鮮に何をやられても戦争と言う対応はできないでしょう。親中弱腰オバマの弊害が響いてますね。

 

それから今回のネタで手を叩いて喜んでいる輩も多数ありまして。

先週末の核実験前の木曜と金曜に軍事関連株と、金の価格が異常上昇しておりまして。要するに知っている人は先回りして大量投資をやっていたと言う事です。この件、日本のマスゴミはダンマリでしたのでマスゴミ関係者も買ってたのでしょうね。

 

それで・・・

f:id:pompei:20170908160046j:plain

ハイハイ。昨日から金の価格も急上昇中です。

2番煎じで買ってる人もいますから今回のネタは差し引きも必要なのでしょうけど、皆さん考える事は同じみたいですね。私ならこの上昇を見越して売り逃げしますけど・・・

 

 

前回のブログでアメリカは世論次第と書きましたが・・・

f:id:pompei:20170908160155j:plainニュースは ハリケーン irma(イルマ)一色ですね。

ちなみにカテゴリー5らしい。でもそんな基準、聞きなれないのでよくわかりませんが。

 

 

f:id:pompei:20170908160253j:plain

現在はドミニカからバハマ辺りのようですけど・・・ 小さくないか? コレ・・・。

 

f:id:pompei:20170908160206j:plain

予想進路コースにフロリダのマイアミが。

今は先日のハリケーン被害で過剰に反応しているのかもです。通過後にどれだけ北朝鮮ネタにシフトできるかがカギとなるでしょうね。

 

 

尚、今度の新月は9月20日です。やるならココしかないのでしょうけど。

その理由としては、年内中に北朝鮮ICBMを完成させてしまうと言う技術的な予想があるから。完成してしまえば迎撃できない(パック3やサードも実は・・・なので)ので核兵器保有国として交渉するしかなくなる。

ですから明日発射されるミサイルは北海道沖を予想する人が多いようですが、私はペルー沖合(南太平洋)か西オーストラリア沖合が濃厚かなと思っております。

 

 

北朝鮮と中国。

中国の北東部(満州と言った方がわかりやすいか)は朝鮮族の数がもの凄く多い。対ソ連の防衛の為に昔から中国国内でも最新鋭の装備を持った軍隊が駐屯している。この軍隊は朝鮮族派閥があるので中央の意見を聞かない。

江沢民は最新鋭装備をもって融和と対ソ防衛に努めたが、どうやら習近平は北東部を目の敵にしている模様。と言うのも5年毎に行われる共産党大会(10/18)で永年国王として党主席となる事を目論んでいるからとの事。(真の意味で中国統一)

党主席になった後は大粛清される江沢民胡錦濤派と北東部軍解体危機の両者が手を結ぶのは自然であろう。中国国内でクーデター話が出るのはこの辺りが水面下で動くからで。

中国国内で大量の資金を持つ江沢民派、北朝鮮で利権を持つ北東部軍隊の上層部達。そして同じ朝鮮族の金一族。vs 習近平。 ま~、どっちが勝っても日本にとってはアレですが、まだ理性がある江沢民の方が話はできるのかな。

 

こんな状況なので北朝鮮の核は実は北京に向けられていると言う話も出る訳で。そして北朝鮮共産党大会(10/18)に向けて開発を急いでいるとか。それに対抗して習近平はアメリカに対し、中東に核が拡散してしまうぞと援軍要請してるとか。 さてさて。

 

 

そんな情勢下でお隣の風見鶏大統領。今度はロシアに接近。

f:id:pompei:20170908160224j:plain

アメリカに嫌がらせをしたいロシアと反米親北の下朝鮮風見鶏大統領の思惑が一致したらしく意気投合。両国は制裁なんてもっての外!のようです。

ただプーチンは笑ってませんね。下朝鮮は見下されて踊らされているのが写真を見てもわかります。

 

そしてアメリカの軍事行動はない! そんな発言もしています。他にも情報漏えいしているようでロシア側から?流出されて日米との信頼関係を崩されていますね。安倍ちゃんが連日で風見鶏大統領漏えいの火消しに奔走していましたが・・・

ちなみにアメリカのNETコメント欄には「下朝鮮は裏切者!」と言うのが結構ありました。トランプが風見鶏大統領を痛烈批判したのも頷けますねー。

 

 

さて、我が家ではどうなっても対応のしようがない。そんな週末になります。悲しいかな冒頭の通り、仕事が山積しています。

ただ事態発生後に下朝鮮から自称難民が押し寄せてくるのだけは勘弁したい。そんな過大な要求を求める殿様振る舞いをする輩の為に納税している訳ではないから。

 

日本は即刻、難民に関する事項の拒否を宣言してほしい。いやいや、自称下朝鮮難民は北朝鮮にお届けすると宣言するだけでもokです。そんなトコか~

 

 

単純ではない北朝鮮の核実験

 

今日は愚痴の日かな。 で、北朝鮮が核実験をやった週末でしたが。

 

私は仕事先の顧客が9月期末の業績に関わるからと言って資料を出したり引っ込めたりされて話が前に進まず難儀な一日でした。休みの日なのに+こっちも締め切りがっ!

ま、なるようにしかならんのかな。とりあえず今は月曜の為替と日経に注目中。

 

f:id:pompei:20170904025734j:plain

画像は福岡ドーム勝利の花火。

 

ちょい友人と昼飯を食べに行った先での話。

当地にはこんなしてミサイルは飛んで来ないよね?と聞かれたが、この話題は今更かな~。だってもう何十年も前に日本より遠くまで飛ばすミサイルを持ってたし。これも朝鮮系ばかりのマスゴミが意図的に報道しなかっただけな話しなだけですから。

ホリエモン発言があんなんだったのも、「何を今更・・・」だったんだろな~。

 

ただこの話は複雑なんだよな。最近この手の話はこんな風にまとめられてはいますが。

マンチュリア(満州国)の独立 【産経】反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽軍区」が北と通じてクーデターを計画している。 : まとめ安倍速報

 

元々、技術や材料や資源の多くは中国(満州朝鮮族)から流れている事は暗黙の事実でしたから今やってる制裁などは資金繰りの嫌がらせ以上の意味はなしなのはわかってますが、中国でクーデターが起こればどちらを応援するか微妙なとこなんだよな。チベットやウィグルも当然のように自主独立に動くだろうしそちらの話では日本は当然、独立派応援だよね。それだけは確定だな。

 

問題は下朝鮮の風見鶏大統領の動向。能力ない上に信用できないとか最悪だし。結局どうしたいのでしょ? 平昌も大丈夫なのか? 今は口出しせず、それ(平昌)だけやってりゃいいやんと思わなくもない。私は絶対に行かないけどね!!

 

これから満月期なので米の攻撃はないと思ってましたが、これは情勢次第ではあるかもしれない。決定は米国世論次第か。さて米国世論はどう動く?

 

 

宇宙のパン

 

最近、忙しいとか言ってブログの更新をやっていない私です。

いやいや、忙しいのはホントなのでアレなのですが・・・。

 

さて先日、宇宙の事についての展示と言うか発表会に子供らと行ってきました。そこで先着順で戴けるのが宇宙のパン!と、宇宙食・・・みたいな食べ物。

f:id:pompei:20170903034658j:plain

みたいな食べ物4種は正直、あまりおいしいとは言えない。例えるならスカスカ玉子スープの固形の元みたいな食べ物が入っています。ご飯類はポンポン菓子な感じ。

 

実際の宇宙ステーションでの食事は、そんな感じの物を30分かけてお湯で戻してから戴きます。それで味は宇宙では薄く感じるらしいのでかなり濃いめらしい。なのであまり健康的な食事ではないのかな?と私は思ってますが。

 

f:id:pompei:20170903034707j:plain

それでパンについては実際に食べられた本物が戴けます。これは毎回、大人気でなかなか貰えません。今回は運良く戴けました。

 

f:id:pompei:20170903034717j:plain

ちなみにですが、こんな場所で作られてます。何らかの最先端の技術がある会社なのかもですね。(私は興味があってもNETで調べない派なので調べてみるのもアリかも)

 

 

話は変わってコンデジの話。

f:id:pompei:20170903034731j:plain

そろそろ更新と思ってましたら、こんなカメラを入手しました。価格が2800円で東芝製SDメモリーカード4GB付き。そして100均の単三充電池2本が216円で合計3000円程で納まりました。まあとりあえず当面はこれでいいかと。

 

 

ブログで話があったのはこんなヤツらの事でしょうかね~。

f:id:pompei:20170903034740j:plain

SWフードはデットストック品を持ってます。ただカメラがないのですけどね。SER28mm用は3個くらいあるはず。とりあえず現状はこんな感じで風土病は治まってます。 (^^)

ちなみにですが、kowaはSER100mmのフードを入手した時が一番うれしかったですね。実物はそれまで1回しか見た事なかったので。ええ、次回見かけたら私も当然2個目逝きますよ!! (大笑

 

 

 

最近色々な銘柄が出てますが・・・

f:id:pompei:20170903034748j:plain

ソコソコレベルが上がってる感じですが、どれも合格点までには至らない。最近の私は奥側のヤツで安定運行していますね。これと一番搾りスーパードライかな~。

 

 

日曜日は子供運用、月曜日は嫁運用で時間が少ないので月曜は家で仕事をしなきゃです。20日締め分があるからですが、15日を目途に片付けたい。と言うのも確認作業とか、ヘタしたら出張しないといけなくなるからなので。ま、一日一日頑張りますわ~。