
今日も一日頑張るぞ

 

今日は娘の用事に付き合う予定。それが夕方の刻限なのですが・・・

代走後は1091レに入るパターンが鉄板級に多いので、夕方に303が来る?

天候の問題もあるけど悩ましいなぁ。

 

仕事。4日間で終わらせる予定分を1日半で終わらせた。これで週末まで遊べる。

しかし雨か。天気だけは騒いでもどうにもならん。自身の天運を信じるのみ。

来週からは新月期突入。前倒しできる分は今の内にやっておくかと思案中。

今回の新月期は彗星を狙いたいのだけどな。でもあまり明るくなってないな。

なのでテンションは低め。

 

 

届いたメール見てたらこんなニュースが出てた。

 

f:id:pompei:20170217045014j:plain

この度、レキサーから出たCFカード。 なんと512GB! しかも超高速!!

私が今使っているPCのHDDが500GBですからそれ以上って・・・。

ついにここまで来たか! そんな印象です。

 

保有HDDは2TBとか3TBとかをバックアップ用に使っていて、まだまだ

それが置き換わる事はありませんが、そろそろOSのSSD化を考えても良い

時代になってきたのかもですね、と・・・。  まあ価格高いしそれ次第の面も。

 

 

 

なかなか時間と天候が合わずにできなかったアダプターのテスト。

そう、ニコンSマウント-Eマウント(NEX)アダプターの無限調整の件。

 

無限が出てない! そう言ったら、温泉に入れられきれいな体にされた後、強引に

回され蹂躙されたようで。 あらあら、ちくわ屋さんって怖い人~。 (^^;)

 

f:id:pompei:20170217045028j:plain

手持ちですが前回同様、月を激写!!  ええ? 小さくて見えんって?

 

f:id:pompei:20170217045037j:plain

今度はクレーターも見えます。 ちょいオーバーインフの100%エエ感じ。

これよこれ。こうでなくちゃ。 (^^)b

 

それでここまで騒いでて使うのか? とか疑問に感じる方がいるかもですが

それが使うのです。 飲んで深夜徘徊してきれいな月が夜空にあったら・・・

私は間違いなくそれにレンズを向けますもん。それが超広角レンズであっても!

なので重要なのよん。 (^^)

 

ありがとうございました。特に夏場は楽しめそうです。(生ビール飲に行くし!)

って、その前にカゼのリベンジで飲みに行きますか? ん~、考え中。

 

使用カメラ : SONY ILCE-7  Nikkor H.C 5cm F2 (Sマウント)

 

次回は京都ラスト編をやりたい。

 

 

京都深夜徘徊

 

取引先から連絡があって何とかしてほしいとの話が来て。それで税理士さんから

こう言うスケジュールでと動き出した慌ただしい週初。

なかなかのんびりできませんなぁ。まぁ満月期ですからいいですけど。

 

それでその取引先で税理士さんとヒーヒー言いながら作業してたら銀行の担当から

電話があって。今からそちらに行っていいですか?と。

あまりしつこいんで来てもいいよと同意。でも普通、取引先にまで来るか?

余程予定の数字が出せないんやろな。わかる気がするけど・・・

この時点で税理士さんは危険を察知して一端、退避しますと雲隠れ。

 

で、担当が来て預けてた書類もらって世間話してお茶濁しておかえり頂いて。

これなら書類は郵便でOKではなかったの? 他に営業回った方が良かったのでは?

担当が手に持ってた投資信託と保険の契約書類が寂しく・・・・

この人は私のお金ありませんって日本語、わかってるのでしょうか? (--;)

カメラ買うにもウンウン言って悩んでるのに? その数倍の額の物をホイホイ

買えますかって~の。

 

 

 

さて。週初から愚痴になってしまいましたが。Orz  京都深夜徘徊編。

今回も飲んでフラフラと深夜徘徊します。 いやいや、私はいつもこうですが

何か? (^^;)

 

f:id:pompei:20170214045724j:plain

やっぱ祇園に行かなきゃでしょ。ライカショップ行かなきゃでしょ。

でも遅い時間なので、辺りに観光客すらいねぇ。

 

f:id:pompei:20170214045732j:plain

この時、何時かだって? そんな事、私に聞かないでっ!

私も帰宅してデジカメの撮影情報見てわかったんだから。

 

f:id:pompei:20170214045741j:plain

誰もいない~。 すれ違う人、一人もいない~。

 

f:id:pompei:20170214045749j:plain

どうやら二年坂の方まで来たようだ。ちなみにタクシー以外の交通機関は

すでになし。そんな時間。

 

f:id:pompei:20170214045803j:plain

古都京都の深夜。 何か出そう? でも私は平気。

月明かりのない深夜に墓場の横で天体写真撮ってたりするし。

むしろ高テンション状態。 (笑

 

f:id:pompei:20170214045812j:plain

にしてもファインダー、暗すぎて見えんわ。 星の方がわかりやすいよ。

 

f:id:pompei:20170214045830j:plain

この辺りになると見た事あるし来た事あるけど、でもここはどこ?状態。

 

f:id:pompei:20170214045837j:plain

でも方位は何となくわかるので大通りがどっちに行けばあるかはわかってる。

なので私は迷子にはならない。そんな男の子特有のスキル持ち。

 

f:id:pompei:20170214045855j:plain

いやいや、ここどこ?言ってる時点で迷子では?と言うツッコミはなし。

だって毎度の如く、予定通りの行動ですから。 で、どこよ? ここ。

 

f:id:pompei:20170214045905j:plain

ここはあそこだな。寒いのでお酒が完全に切れ始めたようだ。

そういやあそこに行きたいとか思い始める。

 

f:id:pompei:20170214045914j:plain

トコトコそっち方面に向かってる。うんうん、迷子じゃないよ。

 

f:id:pompei:20170214045924j:plain

ここ、ここ。 これを登ると・・・・

 

f:id:pompei:20170214045933j:plain

前回来たここだ。 流石に入れないね。諦めて撤退開始。

尚、このオリジナル画像では星も写ってます。ええ感じや!

 

f:id:pompei:20170214045940j:plain

今度は下り。やっぱ暗すぎて写ってない。これでも3分露光。待ち時間が寒かった。

ちなみにD810Aは900秒までの長時間露光が出来ます。そんな天体専門のカメラ。

 

f:id:pompei:20170214045948j:plain

バルブではないのだよ。バルブでは! その辺のカメラと同じではないのだよ!

まだまだ高テンションが続いていた私でしたが、流石に次の日の事を考え撤退開始。

 

f:id:pompei:20170214050000j:plain

来た事あるけどどこだろう? 昼と夜では景色がわからん。

写真では明るく写ってますが、ホントは真っ暗なのよ。それもありますね。

 

この後、トイレに行きたくなってコンビニ行って、ビール買って、飲んで体が

冷えて後悔して、知らないお店に入ったら終わりですと言われて、諦めてタクシー

乗ってホテル近くのコンビニで焼酎買って温めて飲んで寝たらすぐに目覚まし

鳴って。

 

さあ! 朝だ!  そんな鉄ちゃん日和な1日が始まるのでした。

この続きが数回前のポテチ~美山の話でした。 (^^;)

 

使用機材 : Nikon D810A  PC Nikkor 19mm F4E ED

 

 

西本願寺と街中散策

 

本日は早朝からお出かけしていましたが、8時頃携帯が鳴ってお呼び出し。

嫁「プリンとケーキとお菓子を買ってすぐ帰ってきて」

そんな理不尽な要求を告げられサクサク家に戻った私です。

あんまり寒いんで酸辣湯麺も買って帰って作っていたら、少しよこせとか

要求された私です。まぁ何と平和な家庭だこと。毎度の事なので私はあまり

気にしてませんが。

ええ、好きな時間に遊びに出て、好きな時間に帰る行動が好きなもので。

そんな徘徊生活を容認してくれるなら私はおけ~!

 

 

さて、そんな徘徊好きな私が京都を徘徊。

 

f:id:pompei:20170211145509j:plain

地方人は兎に角、市バスで大移動するなら京都駅へ行け!が合言葉。

行きたい場所方面のバスが空席で沢山来るのでね。で、何度目かの京都駅。

 

ついでにキタムラに寄るも、ソソル物はなし。 αの49mmキャップが108円

だったけど、色が赤だったのでスルー。

 

f:id:pompei:20170211145501j:plain

渉成園そばの怪しい飲食店。 どう見ても現在では営業してなさそうな・・・

とりあえず柱のタイルがおしゃれと感じた次第。

 

f:id:pompei:20170211145517j:plain

その近所にある民家。 単に2階の手摺りが変わっているな~と思っただけ。

 

f:id:pompei:20170211145525j:plain

京都滞在中は小雨ならぬ「小みぞれ」っぽいのがよく降ってた。

遠くの山は雪景色だけど、19mmのレンズではあまり良く見えませんね。

 

f:id:pompei:20170211145532j:plain

三条と四条の間の川沿いをうろうろしてて鴨川をどりの建物のとこに。

 

ここで連続して取引銀行担当から携帯に電話とメールの山。

すぐに来てくれ? それどう言う要件? 投資信託買え? 保険の契約もよろしく?

生憎京都じゃ。それに私は買うほどの金を持ってませんが。 え?帰りはいつか?

聞いてどうする?買えないって言ってるでしょ。 そこを何とか? 無理。

え? 300万? ありませんって。  こんなやりとりが1時間以上。(TT)

 

ちなみに帰宅後、私はインフルエンザで寝込んでいます。と、こんな話を数日前に

書き込んだ私。ええ、元気ですがインフルエンザなのです! 自己診断ですが何か

問題ありますか? (^^;)

 

f:id:pompei:20170211150714j:plain

そんな鴨川沿いのとこで見かけた・・・ 豆? 茄子では? な、もの。

どう見ても茄子だよね? とか一人ツッコミ。

 

f:id:pompei:20170211145539j:plain

ふと見たら大将軍神社。ここって某骨董市会場ですよね?

 

この場所の前に行った所は京都市役所。そこで京都の観光地図貰ってトイレ行って

また歩き出す。京都市役所がくれた観光地図、見やすくて最高だわ。何度も来てる

けど、こんな地図があるの知らなかった。次回も貰いに行こうと思った次第。

 

f:id:pompei:20170211145547j:plain

生憎、この日は骨董市などはやってませんでした。

 

f:id:pompei:20170211150629j:plain

ちなみに大将軍の何タラは関白太政大臣 藤原兼家がどうたらこうたら。

将軍の上の位に太政大臣があって、その上に関白があったんじゃなかったかな?

そんな事をブツブツ言いながら徘徊していた私です。まあ何でもありなんでしょね。

 

f:id:pompei:20170211145553j:plain

大きな通りを南に行くと道具屋があって、その2階は凄い事になってて。

ただただ怖いっす。夜行くと何か出そう・・・。

 

f:id:pompei:20170211145601j:plain

祇園? に乱入。 ピンクの牡丹がきれい。

 

f:id:pompei:20170211145608j:plain

実は飲み屋街。 怪しいお姉さんから手招きされた。オバケは昼間に出ないよね?

 

f:id:pompei:20170211145616j:plain

前もここで撮ったかな。ここは金魚がきれい。こんな遊び心があるお店はおしゃれ

な店だと思う。

 

私が撮った後、横にいた中国人が真似して撮ってた。オートじゃきれいに撮れない

と思うのだが、振り向くと頑張ってたな~。私は1/30秒固定で暗いとこは感覚増減。

この時は1/8秒。

 

f:id:pompei:20170211145623j:plain

きれいなお花を飾ってあるとこも。季節感があって好きですね~。

 

f:id:pompei:20170211145631j:plain

う~ん。 多分、なんちゃって舞妓さん。まあそう言う街、そう言う通り。

ライカのお店もあったけど、入るのに抵抗ある。だってパナソニックでしょ。

ルミックス持ってます! エヘヘ ♪  怒られそう?? (^^;)

 

f:id:pompei:20170211150309j:plain

祇園の商店街抜けてとある建物に向かいます。

 

f:id:pompei:20170211145641j:plain

京都市美術館。 展示物を見に来たのではなく、私は建物を見に来たので・・・。

建物右側が改装中。(遺跡調査?)

 

実は最近、新幹線の京都ルートが決定しましたよね。どこを通るかですが、

京都市内をすべて地下に通すのは難しいかもとか考えてまして。

であれば縦で一番広いのが堀川通り。あそこに高架ですか?

それ以外ではこの美術館の右側のとこを南下させるとかと思ってました。

遺跡調査とかって? もしかするとここでビンゴかもですね??

 

f:id:pompei:20170211145649j:plain

この後は西本願寺付近に移動。 ここはそのお隣さん。梅の花がきれいでした。

 

f:id:pompei:20170211145711j:plain

西本願寺に突入。

 

f:id:pompei:20170211145721j:plain

国宝、御影堂。 確か隣の阿弥陀堂よりも古かったと記憶。

 

f:id:pompei:20170211145740j:plain

その内部ですが

 

f:id:pompei:20170211145731j:plain

この場所の写真が母方の祖父の仏壇の上に飾られていたような記憶が。

とりあえず皆の健康を祈ってお参り。

 

f:id:pompei:20170211145748j:plain

隣の阿弥陀堂へトコトコ移動。

 

f:id:pompei:20170211145757j:plain

私が見るのは木の組み合わせとかそんなとこ。 うん、良い造りだ。

 

f:id:pompei:20170211145805j:plain

阿弥陀堂側から御影堂側を見る。重厚感ありますよね。

 

f:id:pompei:20170211145813j:plain

こちらは阿弥陀堂

 

f:id:pompei:20170211145822j:plain

もうこれだけの建物を建てる事は出来ないでしょうね。

 

f:id:pompei:20170211145830j:plain

阿弥陀堂内部。

 

f:id:pompei:20170211145839j:plain

国宝、阿弥陀堂

 

f:id:pompei:20170211145847j:plain

やはり素晴らしい建築物です。

 

f:id:pompei:20170211145915j:plain

こちらも国宝の書院。

 

f:id:pompei:20170211145855j:plain

そして書院の前にある国宝、唐門。見事な装飾。

 

f:id:pompei:20170211145904j:plain

う~ん、ほれぼれ。 (^^)

 

f:id:pompei:20170211145926j:plain

国宝の飛雲閣に入る通路。

 

f:id:pompei:20170211145947j:plain

流石に飛雲閣には入れませんので望遠でパチリ。

 

f:id:pompei:20170211145937j:plain

襖絵もなかなか良い感じ。 尚、横にあった鐘桜は撮影禁止とか。どうしてだろ?

 

 

西本願寺と言えば伝道院

 

f:id:pompei:20170211150007j:plain

写真を撮りに来ると電線を撮りに来たのかと思われるくらい邪魔になるのですが、

今回は19mmパワーでかわします。

 

f:id:pompei:20170211145957j:plain

この日は曇天だったので、もう少し天気の良い時にまた来たいですね。

 

さて、この後は飲み会でした。 次回は夜の徘徊。

 

使用機材 : Nikon D810A  AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED

              PC Nikkor 19mm F4E ED