行くか?

 

最近見ていなかった天体サイト。 何か盛り上がってるし!

D810Aの価格見をたら・・・ 価格が急上昇してるし!

何でだ? と思ったら彗星がバーストして増光しているらしい。

 

f:id:pompei:20170413170125p:plain

月の出が20時37分と30分くらいしか狙えない。

でも今から急げばとりあえずは1ショット分は間に合うかもしれない。

 

久々に行くか? (^^;)

 

 

ざっくりと

 

ただいまザックリと昨日の続きを考え中。

 

生まれた時、幼少時、小学校入学、同卒業、中学入学、同卒業、高校入学、同卒業。

修学旅行や旅をした時、住んでいた家、家族などなど。

イベント発生時などを含め、結婚前を各15枚以内に抑える。これで計30P。

 

結婚時の写真以降は共通なので、これを70P分とする。

結婚式や新婚旅行に始まり、私ら子供の誕生時、孫の誕生時など。

特別な旅行や生活や趣味などを割り当てるとギリギリになるかもしれない。

直筆の文章とかあればスキャンして画像に変換して使用しても良いですね。

 

写真はすべてスクエア(真四角)に画像編集して、わかっている日付や詳細説明の

文字入れをしたりして各ページの画像を作る事とする。

 

f:id:pompei:20170413024049p:plain

仕上がりに5日ほどかかるので、初盆までに用意すると考えると7月末までには

発注をかけたいですね。

 

ちなみにですが表紙の後の1ページ目が片面になるのでそこが注意かな。

見開き左ページが父、右ページが母になるよう、結婚前の写真は内容が対になる

ようにしたいのでキタムラに再度確認に行って最終的な校正を考えたい。

なので一応、102枚を用意するではなく103枚を事前に用意しておきたい。

 

今の予定はこんなところかな。

さて、気分転換は終わった。写真のスキャン作業に戻ります。 (^^)

 

 

前に向かって

 

本日は父が他界してから50日目。 母が他界してから6日目。

 

本日、親父の分の挨拶やら届出などの事務作業がようやく一区切りつきました。

で、明日からはお袋の分を開始しなきゃです。(TT)

ただ親父の時と違って、慣れと量が少ない分は楽かな?と楽観していますが。

 

問題は会社倉庫に押し込ませてもらった荷物の数々。会社命令で減った分が

また増えてしまって身動き取れない状態。一応、6月末までの猶予期間と言う

事でウヤムヤにしてますが。あ~、まだ親戚預かり分とかもあるんだよな。

他にも色々頼まれた分もあるよね。 まぁ粛々と片付けますよ。

 

 

その中でも今一番難儀しているのは膨大な写真の山。

私の祖父が写真撮るのが大好き。親父もお袋も同様に好きで、そのアルバム数は

100冊を超えてて大型段ボール箱30個ほどあって。

当然そんなもんマンション住まいの我が家には置くとこは無し。

それで今回、すべて例外なく処分する決断を致しました。

 

でもそのまま捨てる事はしません。現代の法力、デジタル化を行いまとめます。

今は気分が高ぶってどうせ寝れないし。(今は2日で1~3時間しか寝れない・・・)

時間があるならやるだけはやるか、と。

 

それでその中で親父とお袋分の写真を100枚ほどチョイスして本を作ろうと

考えています。キタムラで102枚で1冊2160円でできます。

小さな本になりますが、誰も見ないよりも気軽にいつでも見れる方がいいよね。

そう思いましたので。 (興味ある人は フォトブック などで検索して下さい)

 

それが終わったら自分の分も作ってもいいな、とも。

自分の人生はこんな感じでした。みたいな。でないと残された人間が迷惑するし。

手帳サイズで厚さ6mm。これ一冊くらいなら後々の子孫も許してくれるでしょ。

 

f:id:pompei:20170412163432p:plain

これは以前撮った写真の使いまわしですが。(^^;)

 

親父、お袋。 頑張りますんで見守っていて下さい。