そろそろ清算が必要か

今まで日本中で歪を起こしているやりっぱなし案件。

鉄道、道路(高速道路)、地方空港。そして多くの箱物。

そろそろ清算が必要と感じていますがどうか?

 

現在、JR北海道にて保守トラブルが続いています。

国鉄分割時より元々赤字路線が多く、冬の厳しい時を越える為、

他分割社より傷みも激しい線路の保守も数多くあり・・・

それを「客の安全を優先して・・・」と言う経営者の言葉は虚しく

ただの理想論にしか聞こえません。

そう、現状の路線を維持し続けると言う前提であればですがね。

 

f:id:pompei:20130925014919p:plain

人口減少が続く日本。 過去とは違い、今や地方空港や高速道路が

密に張り巡られています。

経営的に厳しい場所は、第3セクター、高速道路、地方空港の活用と

連携が必要な時ではないかと私は思うのですが、どうでしょうか。

 

恐らく今回の放置箇所が多い場所は経営が厳しい場所だったのかなと。

函館ー苫小牧ー札幌ー旭川、 滝川ー富良野ー帯広ー釧路ー(根室)

残すのはこれ位で良いのでは?

残りは第3セクターへ移管。もしくは廃線。

厳しい話ではございますが、そう言う時代になってきたのかなと。

 

 

京都(八幡市)でまたもや暴走車両が小さな子供らの列に突っ

込みました。 暴走事故は祇園、亀岡に続く悲惨な出来事です。

f:id:pompei:20130925014908p:plain

ちなみにフロントガラスにあるナンバープレートは、違法な

おもちゃです。正規の前プレートは付けられていないとの話です。

更には多くの改造による安全の排除がされているらしく。

 

それなのに経済的には保険による清算で終わり、未成年と言う

事で被害者の安否に関わらず直ぐに社会復帰する事になります。

そして恐らくは何ら反省する事なく、またハンドルを握る事に

なるのかなと。

 

公務員が飲酒運転を繰り返して悲惨な事故が福岡でも相次ぎ

ました。市長がごめんなさいと謝った翌日にまたもや逮捕!

その結果、1カ月ですが禁酒の業務命令が。

マスゴミはやり過ぎだと騒いでましたが、当の職員からは

異論も出ずでした。結果はそれ以降、飲酒運転は皆無に。

何処かで厳しくけじめをつけないといけない訳です。

 

今回の事で、未成年者および初心者に対する排気量等の制限。

警察は車検業者と更なる連携した違法改造車の摘発と、改造の

法的禁止を実行する必要があるかと私は思いますがどうか?

 

確かにリミッター解除やコンピューターの載せ替えなどの

パワーアップは楽しいかもしれません。

しかしながら、公道はサーキット場ではない事を明確に示す

必要があるかと思います。

 

私が国土交通大臣なら、ウムを言わさずに断行しますが!

バカをのさばらしにするか? 子供を守るのか?

どちらを取りますか?  ねぇ、太田明宏大臣!

 

 

こんな話を風呂上がりにブツブツ言っていたら・・・ 嫁から

あなたはどうなの?と。

滅多に使わないカメラの山。 そろそろ清算したら?と。

うぐぐ、そ、それは。。。 ぜ、善処します。

所詮、落としどころはこの辺になってしまうんでしょうね~。

Orz