クルーズトレイン ななつ星

本日は南方からやってきた台風の影響により、晴れていた

午前中から一変して午後は空一面雲に覆われてしまった

当地の天気です。

これで前日まで悩んでいた逆光時の影の問題はクリア出来

ますが、午後からは雨の予報になってしまいまして。

まぁ、重要イベント時には降らない力学が働きますからと

毎度能天気な私ではございますがね。 (^^)

 

さて朝起きて会社に行ってバタバタやって、前日予定して

いた通りの順序に沿って行動する私です。

まずは他車両と高い防壁によって隠されていた車両の

確認です。

f:id:pompei:20131015142421j:plain

いました! もうすでに点検やら確認の真っ最中ですね。

そしてそれに群がる100人ほどのカメラマンの群れ!

をい! みんな仕事は? ええ? 私? さぁ・・・。 (^^;)

 

f:id:pompei:20131015142410j:plain

私が到着した時は開いていた最後尾のカーテン、カメラの

準備中に閉められちゃいました。

 

本日、日本人で最も撮影されるであろう御方様がここに

乗る予定ですが、お金だけでなく運もお持ちでないとね。

どんな方が乗るんでしょうかね? (^^)

 

f:id:pompei:20131015142346j:plain

ライト点けま~す。この時間になっても点検中?

普通の車両はここまでしないでしょうね。

失敗は許されません。。。

 

f:id:pompei:20131015142332j:plain

撮影していましたら「脚立使って下さい」との声が。

おおお! 神様!

私が自転車に乗って撮影していた姿がとても危なっかしく

見えたようで、お話しするととても気さくなお兄さんでした。

って、私の方が上ですよね???  ん~。わかりませんが。

 

f:id:pompei:20131015142649j:plain

その直後・・・ あれれ? 片目になったぞ?

これはまずいんじゃ? 周りはドヨドヨ。

10分ほどで何とか復帰しました。 (^^;)

 

さて、この後車両は連結して博多駅方面に向かいます。

私は機材をまとめ、昨日予定していた撮影地へ向かいます。

 

f:id:pompei:20131015142245j:plain

一人くら誰かいるかな? そう思いましたが誰もいません

でした。ラッキー ♪

撮影の準備中、某国営放送さんがタッチの差でやって来ました。

当初考えていた20mmでは、顔が見えないのでダメでしたね。

 

f:id:pompei:20131015142234j:plain

某国営放送さんはカメラを振って撮影するとの事で。

話を伺うと、撮影するだけでなく撮影した画像を電送する為

放送局が見える高い位置に上がって機器を設置しないと

いけないそうで。 大変なんですね~。

 

f:id:pompei:20131015142220j:plain

EF81-302 やって来る車両を使って露出の調整をやってます。

黒い車体を想像しながら、細かく調整。こんな感じでokかな?

 

少し暇になったので、西陣までホットラインを繋いで情報交換。

色々お世話になります。お願い致します。m(_ _)m

今度ゆっくり、闇交渉お願い致します。アレの件ね~。 (^^)

 

そうこうしていましたら時間となりました。

周りからはそろそろ?の声が。 遠くから踏切の鐘が鳴る音が

聞こえ始めました。私も周りの皆さんにも緊張が走ります。

 

f:id:pompei:20131015142209j:plain

キター!  クルーズトレイン ななつ星!!

死ぬまでに一回乗りたいですね。でも30名? 1人50万?

夢はあっても金がない。 (^^;)

ま、それでも何れかの日にね。

 

f:id:pompei:20131015142200j:plain

撮影後に場所を移動して最後尾を狙います。

露出を落としているのは、武士の情け! と言うよりも

MF&固定露出で撮ってますからフォーカス優先なのでね。

やはり、購入時にAF確認すればよかった。。。 TT

 

この車両、戻りは週末の17時半ごろの予定。

時間と意欲があったら撮影に行く事にします。