EL-Nikkor 改造化計画?

ななつ星のイベントも終わり、ポツポツ仕事をしている

本日の私です。

空は雨が降るん?そんな感じで、多分今晩も星は見えない

でしょう。その分、月末以降に晴れてくれればっ!

 

さて、当家に荷物が届きました。

f:id:pompei:20131016114221j:plain

実は前々から欲しかったのですが、予算的に自分に合わな

かったのでM42レンズで代用できないかと思案していました。

たまたま良品安値の出物ね。

 

f:id:pompei:20131016114214j:plain

中から出てきたのはケンコーのテレプラス(Fマウント)

 

この時点で半分くらいの人は興味なしなのかもですが・・・

この先を見れば購入理由も納得なのかもです。

 

f:id:pompei:20131016114205j:plain

と言うのもこのテレプラス・・・

 

f:id:pompei:20131016114157j:plain

ヘリコイドが入っているのです!!!

 

世間様ではBORGなる高価な輪っかが崇拝されていますが、

これを工夫して使えば代用が出来るわけで。

で! 使うのはやっぱり? EL-Nikkorですかね ♪

 

マウント部分はFマウントをチョイスしていますから、

レンズ取り付け部分とレンズのフランジバックを合わせて

やれば何とかなるねと。

ただ貧乏性ゆえか、テレプラスの綺麗なレンズ部分を

見ると躊躇してしまう私です。(新同品ですから・・・)

 

今回の本命は①85mm、②105mm、③6.3cm、④可能なら

150mmと言った所。

150は変換輪っかがありませんから除外予定ですが、

6.3cmまでは使えるようにはしてみたいですね。

 

これで曇りや雨でアイソン彗星が見えない時にやる工作の

宿題が出来ました。 (^^)