Canon EOS 5D稼働開始

ここ最近、何度も山に向かうも予報は天気なのに薄い雲がかかっ

ていて。そんな日が続いていました。

昨晩は天気図を見て、6日朝は良いはずだ! そう確信して実家に

機材を取りに行って準備開始。

 

電池残量確認、充電、清掃。そしてかのメモリーカードの初期化。

でもこの中には恐らく日本娘、ロシア娘、そしてドイツ娘たちの

あられもない恥ずかしい数々の画像が満載のはず! 

興味津々 ♪ (^^)   心の中ではそう思っておりましたが、

お約束でしたのでね。一瞬で消え失せました。

 

それでは早速、試写です。と言っても何やらゴソゴソやりだします。

スケール等の計測機器を持ち出して・・・  よし、いけそうだ。

 

f:id:pompei:20131106123927j:plain

EOS 5D  Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 (C/Y)

 

シリアルにより後玉が当たる物と当たらない物があるらしいのです

が、実の所そんな詳しい情報ってありませんでね。

計測して大丈夫なら関係ないだろうと思いましてね。

結果は計測結果の通り、行けます! 使えます ♪  \(^^)/

 

ところでファイルナンバーが、約7500でした。

これってシャッター回数が7500と思って良いのでしょうか?

使ってないとの話を伺ってましたが、もしそうなら勿体ない!

よしよし、私がタップリ! 使い込んであげましょう。 (^^)

 

 

朝1時半、家を出ます。すでに寒い。

いつものように山に向かう途中でドリンクと夜食を買ってドンドン

山道を走ります。1000mの山を登り、街灯一つない場所へ。

途中寄り道をしたので、少々遅く(3時半)に到着。

 

f:id:pompei:20131106123917j:plain

早速機材のセッティング。撮影はD600。本日は2台体制。

セッティングして姿を撮影してからレンズ側に装着していない事に

気付く。この後、またしばらくゴソゴソしました。 (^^;)

安定度の問題ですけど、この日は風もなくどっちでも良いような?

 

以前初期導入したポラリエはすでにドナドナ。

ポラリエは耐荷重2kgなのですが、片方に装着できるのは1kgまで。

カメラだけで1kg近くあるのに、レンズを付けられない事がわかり

ましたのでね。かなりの授業料になりましたが、まあ良しです。

見直し機材はスカイメモ。耐荷重5kgなのでこれ位までは余裕です。

ただ全体的に重量が増加しましてね・・・。そこが難点。

 

f:id:pompei:20131106123908j:plain

EOS 5D  Ai Nikkor ED 300mm F4.5S IF + TC14BS <TEST>

 

撮影開始しましたが、LVがないのでピンの追い込みに時間がかかり

ます。更に撮影後に30~40秒の書き込みラグが。

う~ん。ラグもきついけど、長玉では使えないな。今後は広角専用

での運用になりそうです。

この後はD600と交代して撮影を再開しました。(編集体力なし。)

 

5時40分、雲がかかり始めた為撤退開始。気温4度の山の上から

降下します。下山と共に気温が上がるのですが、強烈な眠気が

襲ってきます。

睡眠不足に疲れ、そして夜食後の心地よい温かい気温。

しかし帰宅後は片付けしたら次は仕事があるんですよね。

こんなんで体はどこまで持つのかな?

当面の目標である25日くらいまで、頑張ってみます。