新兵器準備中

本日は良いお天気になりました。そして明日の朝も良いお天気みたいで。

当然、私が考える事は山に行こう! ですかね。 (^^)

 

と言う訳で、準備の最中に新兵器の整備をする私です。

 

f:id:pompei:20131107161034j:plain

まずはケンコーテレプラス

レンズをくり抜き、EL-Nikkorヘリコイドとして利用予定の機材の品です。

色々忙しくて、まだ手を付けていません。

これは使えるかも? フルサイズで840mm、DXで換算1260mm。

でもF値が13.5?  ISO6400まで上げればどうにかなりそう?

微妙ですかねぇ・・・ (^^;)   使ってはみますが。

 

f:id:pompei:20131107161026j:plain

次はいつも使っている雲台が使いづらく&三脚も重いので・・・

雲台の強化! そして足はアルミ製に。

雲台は耐荷重10kg。足は耐荷重12kg。雲台重量が1.5kg増になりましたが、

足が軽くなったので、総重量は7kg+αと今とあまり変わらず。

この上に9kgの機材を載せて。  ううう・・・重っ! (TT)

でも比較のEL-Nikkor50mmF4がノブより小さいなんて。 (^^)

 

このマンフロット400は、微動雲台としての運用性能は二重丸。

星撮り屋さんではマンフロットの410を二軸改造したり、405を使ったり

されている方の話を聞きますが、風が吹くと雲台部が重量に負けて揺れる

らしく。

また接続プレートが特に使い物にならないようで、どうしても高価な

社外品を使わざるを得なくなるとの事で、耐久性を重視すると選択肢は

こうなってしまうのですよね。

 

でもま、これだけの能力があれば大型カメラの取り回しも楽ですし。

あって不足はないだろうと・・・

問題は私の腰にどれだけのダメージが来るのか?  さてさて。

それでは今晩もがんばろ~ ♪  (^^)/