Nikon Df

先日、ニコンから新しいデジタルカメラ、Dfが発売されました。

多くの賛否、反響があったようでございます。

そう言う部分では成功しているのかなと。

f:id:pompei:20131109234138j:plain

ただ私から言わせると、アドバルーン機には興味がなく。

それを大騒ぎするのもね・・・と。

 

思い起こせばこの熱狂、 Nikon D200 が発売された時もそうでした。

その後の結果は皆さんご存知の通りで。

そう言う訳で、この次にどうするのか? どうしたいのか?

小型化? それならNEX技術を研究導入すればすぐですし。

さてさてどうなりますかね? (^^)

 

 

ちなみに私は今、各種カメラ本体にはあまり興味がなく。

実の所、D600でさえもてあましている機能も多くあり、

そう言う意味ではフルサイズと言う呪縛の壁を超えた感が。

 

ただその分、レンズについての妥協が効いていませんで。

レンズ遊びをするならNEX7辺りがあればとも思いますが、今と

なってはまだ先で良いかとの思いも。

 

それで課題の50mm域の話になるのですが、昔から気になるレンズが

2本ありまして。

f:id:pompei:20131109235910j:plain

でも昔ほど良いイメージってないんですよね。

人が良いと言うレンズではなくて、自分の撮影スタイルに合った

レンズが最も重要だと思うようになりましたのでね。

今回は戒めを兼ねて自分の気持ちを問う行動をやってみましたが。。

う~ん。

 

とりあえず一歩一歩、もつれた知恵の輪の謎が解けてきた感がします。

過去の国宝級のレンズは人類の共有財産と思えば、使ってみて合わな

ければ合う方の元にと言う考え方でも良いし。さてさて。

 

それよりもまずは、あのレンズを使いたいな ♪

既に入手済みで今は毎日眺めていますが、彗星ネタがなければ使うん

ですけどね。空き時間が天候不順な日と言う今の環境では。(^^;)

これも全ては xenotar から始まったレンズ研究の成果かな。

いや、tessar かも?

 

でも日曜日は雨なのですよね。 (TT)