YASHICA PENTA J

当地は本日も良い天気でございます。

それにしても随分、寒くなってきましたね。

私としても紅葉を撮りに行きたいのですけど、今は業務的に時間がない!

タコ部屋監禁状態で、誰かに助けを求めたい程ですが、自分でやらないと

前に進まない状況ですので・・・。

と言いながらブログを書いていると言う事は! ゴールは目前と言う訳で。

残るは数回のチェックを残すのみ。 (^^)

 

さて、そんな最中でも我がウオチアラートが時々鳴るのです。

その結果? 変わり種のブツが我が家に届きました。

ブツと言ってもどこぞの海岸辺りでの麻薬?か何かの話ではなく、毎度

おなじみのカメラの話ですけどね。(ある意味、カメラも麻薬だな・・・ TT)

 

f:id:pompei:20131122143959j:plain

まずやって来たのはヤシカ ペンタ J

Jと書いて、ジャガーと読むそうです。 (@@)

外装凹みや貼り皮周りの黒塗装の部分にも浮きやスレ等がない、綺麗な

個体でしたが、巻き上げ部分に少しのスレとファインダー内にゴミ少々、

ミラーにカビ跡がありますが動作は良好のようです。

実はレンズが欲しかったのですが、カビ跡が取れない位の状態でした。

それ以外は概ね良好。今回はテストをやるだけの予定ですのでOKです。

 

次はイスコのウエスタゴン。少々難ありとの事でしたが、盛大に

難がありました。ヘリコイドがね・・・ぐちゃぐちゃです。(TT)

どうしようか悩み中ですが、時間が空いてから考えたいと。

 

f:id:pompei:20131122145231j:plain

これってどちらかと言うと、goncyanさん萌え系でしょうか? (^^)

シャッターを押す部分が、エギザクタのカメラみたいに胴の部分にあり

ます。パンフには若い人の一眼レフと記載がありますが、この絵の方は

果たして若いのでしょうか? う~ん・・・ (^^;)

 

f:id:pompei:20131122144011j:plain

それでレンズはもちろん! こんなんして使おうと考えましたが、5Dでは

3m以上無限に回すとミラーに当たってエラーが出ます。

よって55~300cm専用レンズとして使うしかないようです。 (TT)

 

f:id:pompei:20131122144020j:plain

付属していたフィルターですが、フィルター面はYASHICAの透かし文字が。

このデザイン、KOWAの銀枠と同じデザインです!

どこかのOEM? どこかで繋がっている? 謎ですね~ (^^;)

 

それでですね。今回のこの2本のレンズにはある共通項がありまして。

今回入手した重要な理由はそこにあります。

さてさて、この話の続きはまた後日にでも。