悩み多き50mm ULTRON編

忙しい時期が通り過ぎ、少しだけ時間が出来た私です。

しかしながらアイソン彗星は地平線に消え、紅葉は時期を過ぎ、しかも

今日は朝から雨の天候でございます。

まあ致し方なしです。今は鋭気を養う事としましょう。

 

さて、メールを確認すると楽天からポイントがなくなるぞとのお達しが。

f:id:pompei:20131125123649j:plain

げ、月末までに891P消滅ですか。これはいかん。これで何を買えるか

早急に考えねばっ! またキャップでも買うかにゃぁ。 苦笑

 

 

 

さて、以前より大いに悩んでいる50mmレンズ。

個人的には35mmと並んで使わない画角の筆頭級ですが、1本だけ自分に

合うレンズは探してみたいと言う欲求だけはありまして。

色々調査して2年ほど前にはこれが良いねと言う物はあったのですが。。。

 

f:id:pompei:20131125123615j:plain

まずはフォクトレンダーのウルトロン 50mm F2 & F1.8

絵はF2が好みですが、最短距離が0.9m。F1.8は0.45m。ここがね。。。

それと絞り羽枚数。私的微妙な位置のレンズ。

使い勝手を考えれば、後のカラーウルトロンの方がBESTに近い。

そう言えばcanonflexさん愛用品でしたよね? 検索にかかる、かかる 笑

 

f:id:pompei:20131125123625j:plain

言わずと知れた凹みウルトロン 50mm F1.8 (Carl Zeiss ULTRON)

ウルトロン発展型で第1面に凹レンズを追加しています。

絵では一番好きですが、近接~中専用になってしまいます。

価格を考えれば難度が高いのですが、この系統の最新のレンズが

ボチボチと出てきているんですよね。これを超える絵が出るレンズが

出てきている事を考えれば、今動く必要はないのかもとか・・・

そんな葛藤の最中です。もう隣国に流れてモノもないし・・・(TT)

 

f:id:pompei:20131125123557j:plain

フォクトレンダー SEPTON 50mm F2 (DKL)

これもウルトロンの発展型になり、銘玉の名が挙がっている玉です。

設計は良いのですが、資金難の次期のせいか? バルサム切れが当たり前

と言う問題が。絵的には私的評価は2位~3位級。

 

f:id:pompei:20131125123545j:plain

ちなみにハッセルのPlanar CF 80mm F2.8や

 

f:id:pompei:20131125123456j:plain

二眼のローライのPlanar 80mm F2.8は、ウルトロン発展型のこのゼプトン型に

なります。Planarの名前があっても、すでにPlanarの形じゃないんですよね。

現代のコシナウルトロン同様、名前だけと揶揄する人も・・・ (^^;)

 

でもゼプトンの評価が高い事は、この後の同形の2本を愛用している方には

わかる話かと思います。

 

 

それでは日本のレンズにはこう言う物がないのかどうか?

f:id:pompei:20131125123532j:plain

PENTAXの50mmF1.7がウルトロン型になります。50mmF2はクセノタール型。

ペンタックスは過去の良玉などの研究を昔からやっているみたいですね。

そう言う意味ではボケに関する研究は進んでいるメーカーだと思います。

 

f:id:pompei:20131125123512j:plain

55mmでもウルトロン型に。この中に好みがあるかも・・・

そう思って先日、Kマウント-EOSアダプターを購入したのですけどね。(^^)

 

f:id:pompei:20131125123420j:plain

過去の玉でもオートタクマー、SMCタクマーなどもウルトロン型でした。

ただ・・・ 黄色く写るのがね。 その対策の為に、当家では5年ほど前に

大型の紫外線ランプを導入しています。

生憎、それを囲って遮光する箱を制作していませんので、未だ未稼働

でございますが。まあ何れ稼働すると言う事で。 (^^;)

 

f:id:pompei:20131125123408j:plain

今回初めて気が付いたのですが、上のレンズは絞り方向だけが逆になってる・・・

何で? どうして? う~ん。  (@o@)?

 

f:id:pompei:20131122143959j:plain

それで先日やって来たヤシカとイスコの玉もウルトロン型でした。

 

f:id:pompei:20131125123635j:plain

ISCO WESTAGON 50mm F2

この球は羽が8枚でソコソコ期待している玉です。私の玉は難あって

即戦力にはなりませんが。 Orz

 

こうしてみると同じ様なレンズが多くありますが、絵的には様々な個性を

持っているレンズが多々あります。もちろん大口径解放一番!のガウス型

万歳!の人もいるでしょうけど、私的にはこのウルトロン型が好みになり

ます。ただ良い所取りが出来ない部分があって、甲乙が・・・ (^^;)

 

ちなみにですがミノルタやキャノンのEFレンズなどもウルトロン型が

多いです。何れもレンズの構造などが好きなメーカーではないのが私的には

残念な部分・・・。ニコンはガウス型万歳!な部分が残念な部分。

ちなみに私の好きな玉の851.4Dはペンタのパクリと言う話は有名 ♪(^^)

 

で! で! で! 50mm選びはとても難しく楽しい。