アイソン彗星消滅!

アメリカのNASAから、ある情報が発表されました。

アイソン彗星が消滅したと。

 

昨日の19時(アメリカ時間?)位に、太陽に接近していた

アイソン彗星の核の部分が、全く見えなくなり消滅した模様。

 

当初より彗星が増光しないのは核が小さいからとの予想があり、

50%の確率で消滅する可能性が高いとの話でした。

そう言う訳で彗星を狙うのであれば、近日前に絵を押さえて

おかないといけないぞとの話でございました。

 

結果は当初の予想よりも更に増光せず、消滅と言う事に。(TT)

私の12月の予定も消滅。 そして出動機会のなくなったしまった

レンズたちは、防湿庫内でただ立ち尽くすだけの状態に。

 

でも私も11月14日まで楽しめましたし、絵をど真ん中で捉える事が

出来ましたし。一応の目的は達せましたので良しとしましょうか。

そう考えると今年は色々と星空ネタで楽しめましたね~ (^^)

 

f:id:pompei:20131129140510p:plain

2013.09.19 中秋の名月

夕方に福岡市沖の能古島に渡り、足場の悪い港で撮影を慣行。

街の明かりと満月の絵を狙って当日昼まであちこちロケハン

しましたが、月が見え始めても撮影直前まで微妙な構図を

追ってウロウロしてました。でも楽しかった~。

夏は夏で天の川を追いかけていましたし。 (^^)

 

さて年末は・・・ やはりクリスマスイルミネーション。

これを狙ってウロウロしてみますか。

それから彗星が消えたとは言え、星空に魅力がなくなった

訳で無し。星も何かを狙ってみますかね~。 (^^)