ED76 基本番台

春一番が吹いて暖かくなったと思ったら、強烈なPM2.5来襲

により晴れの予報が一転して曇りに。

視界は1km程しかなく、目の前のビルも霞んで見えます。

自分の身に危険が及んでいる事は感じてはいますが、最近

では発生源の中国ではどれほど酷いものであろうか?

そんな興味の方が強くてたまりません。

暴動が起きそうな気がしますが、何故なのか起きてません。

まぁ、何かしらの期待はしていますけどね。 (^^;)

 

 

昨日はダイヤ改正後の車両の動きがどうなっているのかの

確認の為に、仕事を抜け出して行ってきました。

f:id:pompei:20140319191146p:plain

今回持ち出したカメラは2台

D600にA09コンビ。そしてKOWA SETRと28、35、50mmの

3本です。以前35mmだけで撮影していましたから、1本だけ

でも良かったかもです。

 

f:id:pompei:20140319191100p:plain

4095レ ED76-83

フルコンの車両がドッスンドッスンと言う感じで通り過ぎます。

本命の車両は朝の9時頃通り過ぎていたようで、そちらは再度

リベンジ要となってしまいましたが、今回は基本番台も押さえ

られた事でとりあえずは良しとします。

 

f:id:pompei:20140319191042p:plain

それにしても空が真っ白で・・・ 逆光ですがマイルドに写って

ますね。このポジションは朝方順光が狙い目かもです。

 

f:id:pompei:20140319191016p:plain

たまにお日様が少しだけ出るとギラリ!

PLフィルターでも使ってみますかね?? どうなんでしょう?

 

f:id:pompei:20140319191205p:plain

KOWA SETR  SER35mmF2.8

フードはタクマー28mm用の角型フードです。

28&35mmのKOWA製のフードも持っていますが、遮光性能は

こちらの方が高そうなのでこれを愛用しています。

 

ちなみにこの日はD600を三脚に固定して自動レリーズにて

連写している間にSETRで撮影しています。

SETRはタイムラグとブラックアウトがデジ機より酷いカメラ

ですから、保険の意味でD600も出動させました。

ブログにもアップしやすいですし~。 (^^)

ただブログの為だけのデジって考えなのはイヤなので、デジ

にしか撮れないものは積極的に使っても、フィルムは今後も

使い続けたいと思っている所存です。

 

それにしても当家のS3のオーバーホール。部品交換とOHで

7~8万必要との事。不具合ないけど部品が気に入らないから

交換してくれと言うのは、わがままなのだろうか?

買い替えした方が安い? でも売ってないのでこの思考は無意味!

とりあえず週末休みが取れたら、1日線路際で張り付いていたい。