焼けぼっくいに火がつく?

その昔、マウントアダプターでOLDレンズを使いたくてkissデジ

を導入してみましたが、結果は本命のレンズはミラーにゴン!

でした。

そんな折にミラーレスのNEXに目が行き、そしてEマウントの

フルサイズを夢を見て。そんなEマウントフルサイズが出たのが

去年の話・・・

 

しかしながら星の撮影を始めた私にはミラーレス機の弱点

CMOSセンサーの熱かぶり)が障害となってまして。

D600などは電源ONでもセンサーには電気が行きませんが、

ミラーレス機はセンサーを稼働させてファインダー(液晶)

に像を出力しないといけません。

長時間にわたって何度もシャッターを切る星の撮影時は、

このセンサー稼働による熱かぶりが写真に出るんです。

しかも消費電力も多くなり、撮影可能枚数が少なくなります。

つまり星の撮影には向きにくいのです。 Orz

 

一時はノリノリだった α7(R)導入計画はとん挫。結局は

星の色が綺麗に出るEOS機の導入となってしまいましたが・・・

でも未だにKOWAレンズも使えない状態が続いている訳で。

遊べる機体として見た場合とても魅力があるので、何処かで

気持ちを割り切れれば良いのかもしれません。

でもあの白いレンズの絵を見たのが毒だったのか? それ

ともその言霊か? 今は何気に心が揺れている私です。

 

とりあえずは9月前頃に新型が出るらしいので? それを

見てからでもいいかなとか考えていますが果たしてそれまで

待てるのかな? (^^;)

 

 

話は変わってこんな物が我が家にやってきました。

f:id:pompei:20140320171706p:plain

Contax PROTECT30.5mm、Nikon L37c、ND4のフィルター他

星用機材の防湿対策の為に30.5mmのフィルターが欲しかった。

しかしノーメーカー品でも送料込みで500円くらいする。そこで

たまたま目が行った物がこれでした。

L37cは常用で使っていますので納得の価格で買えました。

他のいらないのはドナドナしても良いし。 (^^)

 

さて週末は3日連続で仕事です。早く終われば解放されるけど

本日辺りに危険な荷が届くそうで。

ハイレグではなく、ハイエグサービス付き? Orz

いやいや、普通でいいんだけどなぁ・・・。