大阪弁天町 交通科学博物館

昨日は32年間続いた笑っていいともがついに終了。

終了に際して色々と言われる事もあるようですが、一時代を

築いた事は間違いはなく。 とりあえずはお疲れ様でした。

タモリさんも今まで出来なかった事に挑戦してほしい。

普通のお爺さんになって欲しくないと言うのは私のエゴかな?

何かに打ち込む、ステキなお爺さんになってくれたらとね。^^

 

 

さて先日、大阪はJR弁天町駅前にある交通科学博物館

行ってまいりました。

f:id:pompei:20140401001423p:plain

ああ、「館」の看板が切れてる・・・ Orz

 

f:id:pompei:20140401001405p:plain

笑っていいともより20年前に開館して52年になります。

こちらは2014年4月6日をもって閉館が決定しています。

今後は京都の梅小路に一部移転されるそうですが、何が残る

のかは不明なようです。

 

f:id:pompei:20140401001355p:plain

くろしお

この車両なども移転されるのでしょうけど、個人的には輸送

ではなく、自走か牽引をやってもらったらとか・・・。

ダメ(無理)でしょうか? (^^;)

 

f:id:pompei:20140401001345p:plain

D51 2

やはり整備が大変ですかね? 牽引もきついですかね?

 

f:id:pompei:20140401001332p:plain

マネロフ59

何れ色々な情報がアナウンスされるでしょうから、そんな

期待だけはしておきましょうかね。 (^^)

 

f:id:pompei:20140401001301p:plain

0系

個人的には500系が一番好きです。

また今度、新幹線に乗りに行こうかな? (^^)

でも値上げされて、片道300円くらいになったのかな?

 

f:id:pompei:20140401001246p:plain

こだま! ひかり!

昔はこんなアナログな表示板でしたね~。

 

f:id:pompei:20140401001227p:plain

他にもNゲージの車両が走ったりしているんです。

何が走っているかって? 知りたければ、日曜日までに

行かれるがよろし!! (^^)b

 

f:id:pompei:20140401000935p:plain

DD13ー638

現存稼働車よりもきれいで、まるで新車のようでした。

 

f:id:pompei:20140401000920p:plain

DF50-18

 

f:id:pompei:20140401000904p:plain

DD54-33

私はDD50も54も走っている姿を見た事ありません。

 

f:id:pompei:20140401000848p:plain

三菱重工業

マニアの方は足回りまで念入りにチェックしていました。

私は鉄ちゃんではないのかもなので(毎度の初心者免罪符言霊)、

そこまではやりませんが・・・。 (^^;)

 

 

もし興味がある方は、あと数日間で閉館なので見に行くべし。

閉館に際して記念のグッズも売られています。

もう売り切れていて在庫が残っていないのもありますが、私は

キーホルダーが欲しかったですね。

f:id:pompei:20140401001040p:plain

f:id:pompei:20140401001028p:plain

ピンバッジとかあったら良かったのに!

とりあえず数年後に梅小路で再見しましょうかね。 (^^)