桜咲き、散る

米国オバマ大統領が23~25日の日程で来日する。

表向きはTPP交渉なのだが、実際は米国内でも反対が多い。

すでに過去の日米農産物交渉によってギリギリのラインの

話を行い、毎回日本側だけが譲歩した経緯もある。

これをさらに進めるにはコメの関税撤廃の話となるが、もち

ろん同意できる話ではない。対して日本が求める工業製品の

撤廃話があるが、実は現地生産が完了している日本側には

やる意味が殆どない。しかし現地雇用されている米国民は当然

反対しており、そんな票田(議員も反対)が結構あって。

両国で決着できない事情がある以上、恐らくこの話はダミーで

平行線となりましたと言う結果になると思うが・・・。

今やこの話は日本企業に一定数以上の雇用を確保しろよとの

米国政府との暗黙の了解ネタになっているようです。

 

では今回の来日の本命は? 経済破綻寸前の韓国へ資金供与の

念押し話もあるかもですが、中国に擦り寄る韓国への対策、

中韓連携となった際の軍事的対策が主になって来るかと思う。

今回は韓国に対する防衛機密対策についての話もですかね。

他にマレーシアでの失策で南シナ海が陥落しましたから沖縄

米軍基地の強化と再度のフィリピンへの米軍基地設置検討、

マレーシア支援の対策の確認と言う件かと。

 

それにしてもオバマ政権内には能力者が少ない(いない)。

早く共和党に変わってくれればと思うが、それはそれで劇薬

ですし。困ったものですね。

 

 

さて、当地の天候悪化の合間の時間を使って桜を小撮影。

もう葉桜状態でフレーミング云々の贅沢も言えない状況です。

f:id:pompei:20140405003133j:plain

通勤途中に見上げてパチリ!

 

f:id:pompei:20140405003140j:plain

沿道にておまけ

やはりこのレンズはヌケが良いですね。ポートレート

使ってみたいのですが、モデルがいねぇ。 Orz

 

Nikon D600  Ai Nikkor 105mm F2.5S <SIC>  何れも開放