韓国、ついに日米に宣戦布告

韓国政府が事実上、日米に対して宣戦布告を行いました。

と言ってもまだまだ準備完了していませんから、しばらくは

のらりくらりとお茶を濁すでしょうけど。

 

今回のセウォル号の過積載沈没事件で韓国政府は日米の救助

協力を拒否しました。

日韓が険悪な時期でさえ海難事故訓練については日米韓の間

で協力体制を取ってきましたので日米は当然、支援を申し出

ましたが、韓国には拒否する理由があって。

 

韓国が実効支配している済州島。実はここに軍事基地を作る

と言う噂がありまして、その軍事基地こそ事実上の中国軍基地

と言う話。そして釜山近郊と竹島にも同様に作るらしく。

救助協力を断ったのは事故現場が済州島に近い為、基地設置

の詳細の場所を内密にしたいと言う理由があったからです。

当然ですが韓国政府は国民の命よりも基地の秘密の方を優先

したと言う訳ですね。

 

当然、日米は容認できない。しかしすでに水面下では中韓

密約が交わされている模様。

中国もあからさまに経済の締め付けを開始しましたからね。

 

本日、日本にオバマがやって来るが、主要テーマは今後の

対応(韓国)をどうするか?

 

韓国は米韓の軍事秘密条項を事実上拒否をしていますから、

すでに在韓米軍の戦略や兵器の秘密は中国に渡っている

可能性も。

とにもかくにも今回の一件で、韓国政府が何をしようと

しているのかがはっきりした訳です。

次の予算案の中に、中韓に対してODA等予算が入って

いたら、日本国民も暴動を起こすかもしれませんね。

 

思えば自衛隊が上陸戦を想定した装備を導入したのも既に

想定の範囲内か。そしてオスプレイを広島-沖縄間で移動

させたのも、対中韓連携訓練の一環か。 さてはて。

 

 

 

 

話は変わって数時間前に、こと座流星群のイベントが

あったのですが・・・

f:id:pompei:20140423021144j:plain

撮影開始前に1個流れましたが、その後の1時間は音沙汰なし。

事前予測は1時間に5~6個との話だったのに!

いつも予測より大幅に少ないよね。いい加減信頼なくすぞ!!

結局、昨年の中秋の名月撮影時の候補地のひとつをロケハン

しただけになってしまいました。

 

まぁこの場所には前々から行ってみたかったので今回はこれで

良しとしますが、今晩はピーカンの星空でしたので勿体なかった

かなと思った次第。

山頂に上がってM101とM51を狙ってみても良かったかな?

とりあえず、また次回のチャンスの時に頑張りますかね。