検証結果

本日は検証結果のみとなります。

使用カメラはNEX-5R

使用レンズはKOWA 28mm 35mm 50mm 100mm 135mmです。

今回は新しい時代のKOWA-Rを中心に全部で10本運用。

全て開放、絞り優先AE、フードなしで検証しています。

尚、目標の展望台までは約2500mです。

重い200mmレンズの検証は断念しました。 (^^;)

 

f:id:pompei:20140426005646j:plain

1.  KOWA-R 28mm F3.5 その1

f:id:pompei:20140426010354j:plain

2.  KOWA-R 28mm F3.5 その2

f:id:pompei:20140426010442j:plain

3.  KOWA SER 35mm F2.8 (KOWA-Rレンズが見つからない >_<)

f:id:pompei:20140426010514j:plain

4.  KOWA-R 50mm F1.8 その1

f:id:pompei:20140426010554j:plain

5.  KOWA-R 50mm F1.8 その2

f:id:pompei:20140426010707j:plain

6.  KOWA-R 50mm F1.8 その3

f:id:pompei:20140426010747j:plain

7.  KOWA SETR 50mm F1.9

f:id:pompei:20140426010831j:plain

8.  KOWA SER 50mm F2.0

f:id:pompei:20140426011135j:plain

9.  KOWA-R 100mm F3.5

f:id:pompei:20140426011208j:plain

10.  KOWA-R 135mm F4

 

以下は拡大分です。

f:id:pompei:20140426011708j:plain

1.  KOWA-R 28mm F3.5 その1

流石に28mmの絵を拡大するとキツイが一応ピンは来てます。

オーバーありますがギリギリです。

f:id:pompei:20140426011831j:plain

2.  KOWA-R 28mm F3.5 その2

問題の28mm。 ピンが手前に来ます。製造の誤差ですかね。

全体画像でも何となくぼんやりしていますね・・・。

f:id:pompei:20140426012037j:plain

3.  KOWA SER 35mm F2.8

解像していませんがピンは来ていました。35mmは解像力に問題か。

これもオーバー手前ギリギリと言う感じでした。

f:id:pompei:20140426012302j:plain

4.  KOWA-R 50mm F1.8 その1

ピン来ています。1本だけ短そうだったので同レンズ3本実験。

余裕のオーバーめ。これ位あると安心と言う感じ。

f:id:pompei:20140426012545j:plain

5.  KOWA-R 50mm F1.8 その2

ピン来ています。日の当たり方で解像具合が変わってますが良好。

4番と同じ量のオーバーめ。

f:id:pompei:20140426012743j:plain

6.  KOWA-R 50mm F1.8 その3

ピン来ています。が、インフギリギリと言うかピタリです。

ストップ部分で十分に解像もしていますから私のアダプターでは

問題ありませんが、他では微妙になるかもしれません。

f:id:pompei:20140426013116j:plain

7.  KOWA SETR 50mm F1.9  (F1.9はSETR銘しかありません)

ピン来ています。4番同程度のオーバーめでした。

f:id:pompei:20140426013549j:plain

8.  KOWA SER 50mm F2.0 (F2.0はSER銘しかありません)

ピン来ています。ファインダーを見ていて50mmでは一番解像してい

るような感じでした。F2.0と言う無理ない部分の強みでしょうかね。

インフは行き止まりでピタリでした。

f:id:pompei:20140426013856j:plain

9.  KOWA-R 100mm F3.5

ピン来ています。インフはこれも行き止まりでピタリでした。

f:id:pompei:20140426014205j:plain

10.  KOWA-R 135mm F4

ピン来ています。インフは一番オーバー有で余裕です。

 

 

検証結果個人的総評

全体的に製造誤差がある事が判明。特に初期のSER35mmは解像力

が低いような? 何れ KOWA SER vs KOWA-R の解像力等の検証

も必要かもです。この点、35mmが見つからなかった事が幸いか。

ただあまりインフの余裕を持たせると最短が厳しくなりますから、

やはり50mm中心での調整がよろしいかもです。 ・・・よね!

それにしても出来たら出来たで悩ましいレンズ群ですね~ (TT)

 

後日の検証項目としてSERと-Rの件が一点。ピタリだった100mm

と35mmレンズの最検証辺りが課題でしょうか。

100mmは現状で3本あるので、ほぼ正確な数値もでるでしょう。

ちなみに200mmは重いのでしません。2本~とかイヤすぎるし。

その点だけはお許し下さいませ。 ^^;

まぁ、やれ! と言われたらやるかもですが・・・

 

最後に業務連絡。

本日土曜日は遠征していますので、TELは出にくいかと。

何かありましたら電書鳩でよろしくです。