にちりん 82号 9042M

土曜日、ブログをアップした後、いそいそと準備開始。

準備していた機材を持って真っ暗闇を一路南に向かいます。

ガソリンスタンドで給油。ここはいつも安い。1Lで152円。

そして今度は東に向かいます。

 

日田を通り、別府に差し掛かった頃には夜が明ける。

そこからいつもの山間農道を通って杵築に降りる。

向かうは杵築駅。この駅に行くのは始めてです。

 

朝7時。杵築駅に到着。朝食を取って周辺を歩いて散策。

事前情報をもらっていた有名所の撮影場所は殆ど進入禁止に。

仕方がないのでウロウロ探す。ない! あるのは時間だけ。

一か所見つけたけど逆光。仕方がないのでこの場所に決定。

 

遠くからソニックが来た。 

f:id:pompei:20140427163904j:plain

大まか露出でシャッターを切る。流石に逆光だと暗い。

 

f:id:pompei:20140427163924j:plain

次も来たのがソニック。1時間に2本来る計算。鼻が切れた。

ギリギリすぎるとライトが付いているのが見えなくなるのね。

 

f:id:pompei:20140427163941j:plain

次は白いソニック。またもや同じタイミングで切ったので鼻切れ。

やはりライトが見えませんね。

 

f:id:pompei:20140427163951j:plain

同じタイミングで切ったのですが、速度が遅いとドンピシャ!

車体によってはライトが光っているのが見えます。

 

f:id:pompei:20140427164002j:plain

でもヘタレなので、速い!と思ってしまうと切るの早すぎる。

これ位だとライトが見えますね。どうしようか悩み所です。

しかし泣いても笑っても次が本命。ソニック程速くはない

でしょうけど杵築駅は停車しないのでソコソコ速度も出て

いるはず。気合を入れて一発必中!! 無心で行きます。

さぁ来い!

 

予定していた時間が来ても来ない。5分過ぎる。遅い・・・。

ここで遠くに3つの光るライトが見えます。あれか?

 

f:id:pompei:20140427164010j:plain

来たっ! 本命のにちりんです。

可もなく不可もなく? 不可あればトリミングできるし?

そんな感じですかね。 (^^;)

 

午後に折り返しがあるのですが、あまり良い撮影場所を知ら

ないのでこれにて撤退です。

 

この後は中津に行っていつものから揚げで昼食にと思ったの

ですが、宝船七福さんは長期休業中でお休みの模様。残念。

途中のふじやさんで食べてくればよかったなぁ。

 

とりあえず目的達成したし、有意義な休日でございました。

 

 

使用カメラ Nikon D600 Tamron SP AF 28-75mm F2.8