
パンスターズ彗星(C/2012 K1)は何処?

昨晩はほとんど雲もなく良いお天気でした。

適度な風があり、PM2.5も拡散していて条件としては問題なし

と言う感じでしょうか。

それでも近隣にある河川や湖沼、ダムなどから上がるモヤが

多少はありましたがね。

 

さて、バイクで一気に1000mの山に向かいます。

正直言って着込んでいても寒い! 下界は20度以上あるのに

山の上は風などあって寒くて歯がカチカチ言ってます。

夏服+バイク着だけではまだ辛いですね。

 

現地には電子海で色々あって予定より遅くに到着。

もう2時間程早く戦闘開始を考えていたんですがね。 (^^;)

セッティングの上、空を見上げます。

 

使うレンズは探索用に使っている Nikkor 85mm F2 。

開放では流石に甘いが、探索する程度であれば問題はなし。

F2.8からF4まで絞れば、キリッ!とした星像を得られます。

それで今回狙う本命はパンスターズ彗星(C/2012 K1)。

去年の春の彗星と同じ名前ですが、その時の物とは全く違う

彗星です。彗星名の後にある記号等は2012年に発見された等

の記号で、これがないとどの彗星か特定出来なくなってます。

数年で周回してくる彗星もあれば、毎回同じ名前を命名する

人達がいますからね・・・。 (x_x)

f:id:pompei:20140522142355j:plain

それで今は北斗七星のひしゃくの底の部分にいるはずなのですが。

・・・・ 。  何処よ?  Orz

撃沈でございます。またもやアイソン彗星と同じ状態に。。。

また頑張りますわ。

 

 

実はもう一つ課題がありました。それは今が見頃だと言う土星です。

f:id:pompei:20140522142402j:plain

Nikon D600  Ai Nikkor ED 400mm F5.6S + TC14BS + TC201×2

換算で 2240mm F64  1/6S ISO3200

 

小さぁ~  (><)

 

f:id:pompei:20140522142409j:plain

DXモードで撮ってもこの大きさです。 (35mm換算で3360mm)

もう小さすぎて、ピンが合ってるのかどうか微妙なんです。

そこで・・・ 今度は NEX5R を使ってみようとか考え中です。 苦笑

 

f:id:pompei:20140522142419j:plain

ここまでトリミングすると輪っかが見えます。

とりあえずは課題の一つはクリアしたと言う事で良しとしましょう。

 

今年は8月~10月に彗星が来ます。それに向けて今年も

頑張りたいと思います。 (^^)