
パンスターズ彗星 (C/2012 K1) 撮影成功 ♪

21日に何処にあるのかわからなかったパンスターズ彗星

綿密な調査すると、やはりあそこにあった!

しかし私が捕らえきれなかった模様で。 く、くやしい~!

と言う訳で、早速リベンジに向かいます。

 

道中は水が入れられた田んぼからカエルの鳴き声が。

そんな中をバイクで疾走します。毎度の1000m越をやって、いつもの

定番の場所に。

 

天候は雲一つない空模様。こんなに良いのは1年間で10日くらいか?

それくらい最高の状態。遠くに五カ山ダム建設のライトが見える。

これさえ無ければとか贅沢を言えるほど絶好の条件です。

 

セッティング後、撮影開始。3枚目に彗星の影を写真の片隅に捕らえる。

しかしここから画面中心部に移動させるのに四苦八苦。都合30分以上の

時間がかかりました。 (TT)

まあこんなものか!  そこでとりあえず本番開始。

f:id:pompei:20140524012513j:plain

パンスターズ彗星 (C/2012 K1)

ついに捕らえる事が出来ました。 (^^)

 

今は彗星が暗くてとても条件が悪いので、秋に増光された時に狙うのが

BESTだと思います。でもこの条件下でも捕らえる事が出来たのは

経験値が上がっている?のかもしれませんね~ (^^)v