加布里漁港でサビキ釣り

 

昨日、子供を長年約束をしていました魚釣りに連れて行きました。

初めての釣りと言う事でサビキを選んでみましたが、私が子供の

頃は天秤で良く釣っていましたね。

で、今時の子供は自分達で釣りに行かんの? と思われがちですが

ひとクラス25人、同級生の男子だけでも30人行かない状態

では草野球も人数が集まらないらしく。ましてや釣りは・・・

これが人口減少の現状でございます。

近隣校ではひと学年が20人以下とかもあって。これが150万

都市の学校の姿ですから目も当てられない訳で。

 

もし街で小中学生と話が出来る機会がありましたら、ひと学年で

何人いるかを聞いてみて下さい。まず現状を知らないとわからない

でしょうから。

 

おそらく年金や生活保護云々と言っている人もわかるはずです。

そのお金を払うべき世代はもういませんよ。こんなに少ないん

ですよ、と。

まあ物価が上がっている現状では、己の贅沢さなどわからん

でしょうな。支給開始が80歳になる日も近かろう・・・。

(今の現役世代はもう、もらえませんね・・・ Orz)

 

 

さて・・・ そう言う訳で星の撮影に行って徹夜の状態で釣りに

向かいます。着いた所はこんな所。

f:id:pompei:20140601205131j:plain

加布里漁港です。 広くて人気がない場所なんです。

 

f:id:pompei:20140601205139j:plain

下には変な物が3m先くらいまで沈んでいます。

そう言う訳で4m以上の竿が必要となり、とてもファミリー

フィッシングには向いていません。

で、世の中の厳しさと言うか、また来よう!とか思わなくなって

くれたらいいなとかそんな野望があったのですが・・・

 

サビキで釣れるのは小さいコッパなんですが・・・楽しかったらしい。

えええ! また行こうって? うううううっ (泣  Orz

 

朝・昼飯代+おやつにドリンク、その他釣りの諸経費。

しかも釣竿2本折られるし! しかも高いのを!

いや、もういいです。

 

 

私は釣りをせずに魚外しとか絡まった糸外しの合間にカメラで

遊んでいました。そう言えばデジでモノクロって撮った事がない。

あちこち被写体をさがして撮ったのがこれ。

f:id:pompei:20140601205148j:plain

ヒトデです。

絵的にはアレですが、釣り人がヒトデを釣ったんだろうとか思うと

少々笑ってしまいました。釣れるんだぁ~!とね。

こんな話、アメーバの釣りゲーム位の話かと思っていたのですが、

釣れるんですね??

でも釣るの難しそう。きっとgoncyanさんの腕でも狙っては釣れ

ないでしょうね。 (^^;)

 

SONY NEX-5R  MINOLTA ROKKOR 58mm F1.4