筑豊遠征前準備、色々資料

 

本日は急遽、遠征の資料を見てます。が、本ファイルはUSB

メモリーの何処かに退避中で見つからず。

とりあえず田川後藤寺~勾金間(+採銅所)をメインに考えて

いましたが、もし関係各位様で他にもオススメ等ありましたら

各自のブログ等で吠えて下さいませ。気が向けば乗ります故。 笑

 

その他では直方周辺を思考中。

 

 

直方駅には直方機関区と言う所があったのですが 

 f:id:pompei:20140620002220j:plainf:id:pompei:20140620002234j:plain

現況ではJR九州直方運輸センターと言う建物が建ってますね。

駅周辺はあまり面白くないのかもです。むしろ近隣にある石炭

記念館の方が当時の車両もあって面白いかもです。

 

 

直方市石炭記念館と言う所では、旧国鉄時代の思い出の乗車券展

7/8(火)~9/28(火)の期間中、今は廃線となってしまった鉄道

をはじめ、全国の記念乗車券を展示します。との事です。

尚、毎週月曜日(祝日の場合は開館)は休館となります。

詳細はGO! ⇒ http://www.yumenity.jp/sekitan/sekitan.html

 

それで夏休み期間中に ↑ 行くと、混雑地獄に会うかな? (>_<)

 

 

直方駅前の商店街にある?あった? 大国屋?大黒屋? の件。

商店街名は恐らく明治町商店街だと思います。(地名は古町)

尚、明治町商店街は、奥にある古町商店街に接続しています。

f:id:pompei:20140620004312j:plain

明治町商店街には大黒屋なる物があったようですが、以下の通り

2006年明け頃に火災があった模様です。ただこれが=大国屋か

どうかまではわかりません。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=82830&id=3672411

 

同商店街はgoogleストリートビューにて現況確認できます。

自動車が通れる時間帯の画像なので、シャッター降りてますが。

奥の古町商店街も探索できます。何かありましたら情報ヨロです。

https://www.google.com/maps/@33.748525,130.725217,3a,75y,106.74h,93.78t/data=!3m4!1e1!3m2!1sJ69uEs3PjsgioqWqKyGvvA!2e0?hl=ja

 

 

色々書いてますが、実は長崎街道を旅してみたいと考えてました。

各炭鉱成金~お菓子関連~陶磁器関連。そして鉄道ね。

でも資料や工程が多すぎ、まとめきれなくて難儀してました。

あまり深く考えずに行動開始してみますかね~。 (^^;)