KOWAのフランジバック

 

台風がやって来る。 気合を入れて待っていましたら

何の事はない。当地には雨も風も少しだけ。

少々拍子抜けではございましたが、全国的には土石流

などの災害もあって。

早期に静まってくれればと願う次第です

 

 

フランジバック

カメラに興味を持つ人であれば、概ね興味がある話だと

思います。

ニコンは46.5mm。M42は45.5mm。などなど

こんな話は良く聞くのですが・・・・

 

それではKOWAのカメラのフランジバックは??

調べても調べても何処にもないのです。

これはイカ~ン!!

やはりここは私がそれを示さないといけません。

 

ゴソゴソ。 当家秘蔵の? デプスゲージの登場です。

f:id:pompei:20140710220801j:plain

計測してみました所、その数値は 54.6mm でした。

(個体により54.55~54.6でした。多数決で54.6mmです)

最も改造する際には絞り部分の移植がありますから

およそ13mm程の余裕を持たなければいけません。

こうなりますとEOSでも結構きつくなりますので・・・

と言う訳でございます。 (TT)

 

 

さてついでに目の前にあるカメラもチェック!!

Nikomat EL  46.42mmでした

Nikon FE   46.51mmでした

割と精度って出ているんですねぇ。  (^^)