kowa prominar 50mm F1.4 の修理

 

当家にあるkowa140用のレンズ、プロミナー50mmF1.4

実は絞りが粘っていて。

 

やって来た時からおかしいなと感じてはいたのですが、

よく見るとグリスがあちこちから滲み出ています。

いい加減クリーニングしないと。と言う事でやっつけました。

f:id:pompei:20140712014207j:plain

まずは前から。すでにリング自体がベトベト。

そして絞りの羽根はほとんど動かず固まっています。

 

f:id:pompei:20140712014220j:plain

レンズを押さえるリングの留め具にもグリスが・・・

レンズ周辺部の色が茶色に変色しているような?

何処まで取れるかな?? (TT)

 

f:id:pompei:20140712014232j:plain

裏側から見てもギットリ。

エタノールで拭いても状況が改善しないので、ベンジン

浴に予定を変更します。

 

f:id:pompei:20140712014246j:plain

まっくろけ。実際はもっと黒い・・・

殆どがグリスです。これ、メンテ業者がやってるのかな?

グリスの雨あられです。

 

f:id:pompei:20140712014300j:plain

清掃後、組み立てて完成

これで稼働していなかった絞りが復活しました。

レバーを動かすとスコーンと小気味良い音がします。

しかし35mmを見ると同じ様な絞りの粘りが進行中・・・。Orz

これは3本連続のコースですな。ちゃっちゃとやりましょうか。

 

さて、明日?は、リクエストがあった140のフランジバック

ネタで行きますかね。

計測とかやってはいたのですが、興味がありそうな人は

あんまりいないだろうと思っておりましたので。