ミックミックなひとり言

 

いつの頃だったか?

当家にやってきたRE AUTO Topcor 3.5cm F2.8

そう、35mm表示ではなく! 3.5cm表示!

f:id:pompei:20140723142440j:plain

35mm表示もあるようですが、やはりcm表示に萌えましたね。

ええ、私もこの点だけは思いっきりこだわりましたが。 (^^)

 

f:id:pompei:20140723142505j:plain

それで他にも譲れない部分がこの純正のフードでした。

このフードが結構、玉数の割に出てこない!!

もちろん、これもcm表示が必須!!

でもフロントキャップあるけど、リアはないのよね・・・ TT

 

f:id:pompei:20140723142520j:plain

このレンズはツァイスのフレクトゴンに対抗できる最短23cm!

何れの使用者の方の評価も折り紙付きのレンズでございます。

 

f:id:pompei:20140723142543j:plain

しか~し、当家のボンクラアダプターは固くて装着できずでした。

そこでヤスリでちょっとばかし撫でてあげました。 (^^)

 

f:id:pompei:20140723142607j:plain

すると見事! EOS5Dに装着&何事もなくシャッターが切れました。

まさかシャッターが切れるとは思ってなくて。 感動でした~(^^)

 

さて、こんなレンズですが、経年品ゆえに全くの新品同様とは

行きませんで難もあります。

f:id:pompei:20140723142558j:plain

3.5cm表示の近くに丸いコートスレのようなものが。

レンズクリーナーで取れる汚れかもですが、何せレンズに拭きキズが

全くない状態です。これは触らぬ神にタタリなしでしょう。

LEDで照らして見てもこれだけなので、使用に関しては十分かと。

 

その他にローレットのゴムの部分が経年劣化しています。

小ベタツキ、2個のうち1個が空転(両面入れれば問題なし)。

ただ何れは切れてしまいそうです。 ←ここがこのレンズの持病か。

 

こんな感じですね~。 私は旋盤さんに変な菌をもらってますので、

今はUni系の方に萌えてますが、UV35/2.8が5Dに装着出来るか

どうかその点だけが心配で。  (追記:uv35は3.5でした。)

性能自体はREの硝材の方が上でしょうから私は少数派か。

 

そう言う訳で近日中に試写する事にしますが、遠からずドナドナ

しようかと思っております。

 

 

さてこの様なレンズございますが・・・

f:id:pompei:20140723142647j:plainf:id:pompei:20140723142657j:plain

こう言うカードを使用?のお方様が狙っているらしく。

でも値段と言われてもねぇ・・・ わからんし。

そう言えば確かこの方、140持ってましたなぁ。140!

ええなぁ。 (大笑