
怪奇月食

 

昨晩、10月8日は皆既月食でした。

ただどちらかと言うと、怪奇月食のような気もしますがね。

f:id:pompei:20141009163823j:plain

皆既中の月食(19:55)と天王星(月の右側の星)です。

何処の天文ブログに行ってもこの構図ばかりですね。

 

f:id:pompei:20141009163742j:plain

私が撮影したのはこんな場所。

雲はなかったのですが、福岡は空港が町中に近い為に航空機が煩雑に

画面内に入ってきます。

航空機の航跡やジェットの雲が出来ると20分ほどの待ちになります。

 

f:id:pompei:20141009163753j:plain

最後はお約束の画像処理にて合成してみました。

今回はNikkorの300mmをメインに使いましたが、月の撮影には300mmが

使いやすいです。と言うか、250mm位があればもっと良いんだけど・・・。

 

とりあえず今年の年賀状は、2番目か3番目の写真を候補内に入れて

おきますかね? (^^)

 

 

使用機材 Nikon D600  Ai Nikkor ED 300mm F4.5S IF

     Tamron 28-75mm F2.8 IF