KOWA SER 100mm 修理完了

 

昨日隠密便にて届きました KOWA SER 100mm 。

実はヘリコイドも絞りも油だらけ。絞りが殆ど動かない。

そんな状況でした。 開封歴があって・・・ それが酷い元凶ですねっ。

 

f:id:pompei:20141014015204j:plain

開封した時はむちゃくちゃ後悔。 ベットリ! ギットリ!の層が。

そこで前から後ろからやって行って絞り部分はベンジン浴。

1回目はゴッソリ&真っ黒になりましたので2回実行。

2回目は小ゴミが出たくらいで ↑ サッパリしましたでしょ?

 

ここで事件と言うか失敗が。

この写真を撮った後、手がカップとぶつかってイスの上に置いていた

ニコン機にベンジンをこぼしてしまって。

慌てて拭いて回収。もちろん即、電池抜き。結果は問題なしでした。

 

f:id:pompei:20141014014630j:plain

それでパカパカ組み立てて完成ね。 (^^)

 

ただ絞りに粘りがあったせいで、絞りを留めるリベット部分が弱く

なっている(問題ない程度に変形している)ような感じでしたので、

今回はバネの動きを強くはしていません。

伸びているので強くしても良いのですが、絞りが引っかかって飛ぶ

リスクを考えればこの程度で様子見が良いかと。

でもミラーレスで使う分には全く問題ないのでこれでOKでしょう。

 

f:id:pompei:20141014014641j:plain

バラしてて気が付いたのですが。

右のKOWA-Rと比べると、レンズ着脱レバーの形状が違ったり

しています。マウントの精度もちょっと甘い。いやかなり甘い・・・。

材料も薄いしマイナスネジ仕様だし。

まあ初期物なので仕方がないのかな~?

 

発送は台風で色々あって15~16日になりそうです。

急ぎであれば早い対処もしますが、雨降ってる時に発送したく

ないので、雨が止んでからですね。その点は御了承の程。

でわでわまた。