準備中

 

昨日のお食事会終了後に量販店にカメラを見に行きました。

注目していたのは今度登場する7DMark2。AFが凄い上に

ファインダー倍率が1倍。NikonAPS-C機が2~3周の

周回遅れにされた感じです。D600やD800系で元気だったNikon

に代わってしばらくはCanonの時代になるのかな?

間違いなく鉄ちゃんキラー、スポーツ写真家キラー機です。

これは私も欲しいですね~。お金があればね・・・。

 

 

Kowa SER 100mmのレンズ清掃をやって、その勢いで昨晩

自分の200mmレンズを2本、清掃作業したのですが。

結果は徹夜でやっても最後の〆で完了とならずでした。

飲みながらチンタラやったのが仇となったか? Orz

f:id:pompei:20141020140152j:plain

やっていたのはSER 200mm F4とSER 200mm F5.6

F4はレンズ分解清掃。F5.6は分解清掃+絞りの粘り修理など。

(NEXでの確認が楽で嬉しい~ 撮っても楽しい~ ^^)

 

f:id:pompei:20141020140206j:plain

キャップをはめたりして誤魔化してますがまだ終わってません。

ちなみに最短撮影距離が違っててF4は6mですが、F5.6は3.5mです。

金属部分を見てもレンズの長さが違う事がわかりますよね。

 

f:id:pompei:20141020140223j:plain

ただF5.6はやはり試作品だった(と私は認定 笑)ようで、カメラに

装着するとF値が4になってしまいます。

恐らくまだ試行錯誤をしていた時期のレンズだったのでしょうね。

 

f:id:pompei:20141020140235j:plain

内部の部品も手抜き品が多い・・・

この部品は絞りを押さえる部分の物ですが、普通は黒く塗装されて

います。未塗装部品等の使用も試作品であると連想した一因です。

その他にも時代的にバラバラな部品も散見していました。

 

初めはベンジン浴だけで終わらせるつもりでしたが、どうなって

いるか全部見たくなってしまい最後は絞りまでバラバラに分解して・・・。

そら組み上げに時間が(朝まで)かかりますわな。  (大笑

 

仕事が山積(決算集計)しているのに何やっているんだか。

自分でもわかってはおりますが、病気なのでしょうね。

今晩はF5.6の最終組み上げをのんびりやる事としましょう。