危険な沼への誘い

 

今日はまず・・・ 最後まで見たら危険ですよ!と言っておきます。

 

もう、ホンマに知りまへんで! そんな類の話です。

 

 

 

さてさて、先日バラバラにしたコムラーレンズ。

小村なジャンクレンズを一度は手にした方もいらっしゃるかと。

そんなレンズをくるくる~ ♪ 回すと分離しますよね?

 

我が家にもあった処分寸前のカビカビレンズを最後のお勤めと

思って遊び半分の実験素材にしようと試みた所・・・

f:id:pompei:20141103051940j:plain

その際にこのヘリコイドは何かに使えそうだなと思いましてね。

それで思いっきりKOWAのレンズは嵌らなかったのですが。Orz

 

f:id:pompei:20141103051952j:plain

でも先日、とある方とL39-M42アダプタの事で電話中に閃いた。

この内径にはネジが切ってあるよねと。

これって42mm位なんじゃない?と。

 

f:id:pompei:20141103052003j:plain

それで都合よく小村なM42のレンズが目の前にあってね。

くるくるくる~ ♪  やってみたら・・・

 

f:id:pompei:20141103052011j:plain

あらあら~!  なんと! ピッタリ! 嵌っちゃいました。

 

つまりこれはM42ヘリコイドになっちゃうんですね~ ♪

 

その場でおおお! と心の中で思って話そうと思ったら・・・

先様に急な都合が出来たみたいで言えなかった。 (^^;)

 

 

これは例のL39-M42アダプタに、長めの引き伸ばしレンズを

使って良し! 後部に別マウントを付けてみるも良し!

約2cmも繰り出しますので他にも色々使えそうですし。

 

さあさあ、手持ちのコムラーレンズを思い浮かべたそこの

あなた! もう、あなたは改造熱に発病寸前ですぜ! (^^)