改造開始前の備忘録

 

今日はソコソコまじめに仕事をやっている私です。

明日は朝一番から夕刻まで客が来る、めっちゃ忙しい日。

なので今日は遅くまで残業確定でございます。

 

このレンズを使ってみたい! と思って買ったレンズがあります。

思えば2年以上? いつも目の前にあるそんなレンズ。

気が向いた時に手に取っては眺め、楽しんでいるレンズです。

 

当初はフランジバックの短いコニカのカメラに装着する事を

考えていましたが、ミラーレスデジカメ登場で方向転換。

今ではEマウントへの改造が本命となっています。

 

それで寸法ですが、以下の4カ所の径が重要な部分になります。

f:id:pompei:20141112162652j:plain

レンズ固定の為には、①の部分にねじ込むのが理想。

そしてバックフォーカスが非常に短いので、④の部分は出来るだけ

CMOSセンサーに近づけたい。

 

f:id:pompei:20141112162732j:plain

①の部分のネジの山は、約60mm

 

f:id:pompei:20141112162743j:plain

②のネジ下の部分は、約58mm

①が無理な場合、最悪でもこの②の場所に固定出来ればね。

内径60mmヘリコイドがあれば更に良しです。

 

f:id:pompei:20141112162759j:plain

一段くびれた場所の③は、約52mm。

 

f:id:pompei:20141112162808j:plain

そして④の径は40mm。

Eマウント部分の後部開口内径が41mmちょいあります。

つまりは何かしらのアダプターに嵌め込めばこのレンズの後部が

突出出来るので、最後尾は口径の大きいEOSマウントアダプター

の使用を思考中です。

 

f:id:pompei:20141112162820j:plain

ちなみにですが、62mmフィルターのネジの山の部分は61.55mm。

62mmのステップダウンの利用も考えていましたが、ちょっと

厳しいですね。

 

まあ色々考えながら、のんびり制作致します。 (^^)