熊本城散策~

 

先日に行った熊本城。城作りの名人と言われた加藤清正の居城ですから

それはそれは見事な作りでございます。

その石垣は高く、幾重にも波が押し寄せるように連なっていたりします。

f:id:pompei:20141126110030j:plain

きっと昔は石垣の上に櫓や土塀があちこちにあったことでしょう。

 

f:id:pompei:20141126110047j:plain

急な斜面に高い石垣。この城を落とすのは大変そうです。

 

f:id:pompei:20141126110114j:plain

結構緻密に積み上げられています。日本の土木技術の凄さですね。

 

f:id:pompei:20141126110129j:plain

土塀だって外側から大砲を打ち込んでも、そうそう倒れそうにありません。

どこまで強固に作ってあるんだか。 (^^;)

 

それにしても今使っている画像縮小ソフトはお手軽に使えますが、

時に解像度が落ちてヌルイ絵になってしまいます。

この絵 ↑ も、軟調になってるし・・・ Orz

 

f:id:pompei:20141126110141j:plain

天守からは遠くまで見渡せます。紅葉もきれいです。

私の町の城には天守がないので、天守がある地方自治体が羨ましい限り

ございます。

 

f:id:pompei:20141126161110j:plain

そんな熊本城、外は古めかしい建物ですが中は改装されたばかりで

きらびやかと言うか・・・ 鉄筋コンクリートだったりします。

消防法に厳格とも言いますね。致し方なしでしょうか。

 

 

この後、お昼ご飯を食べに行きますが。

f:id:pompei:20141126161342j:plain

こんな店もありましたよ。  笑

 

f:id:pompei:20141126161500j:plain

それで私が食べたのはバジルのパスタで子供は和風のパスタでした。

(すでに少し食べちゃってますがね・・・ ^^;)

 

食べてる途中、突然店の真ん前で男達の野太い大声が聞こえ・・・

めっちゃ場違いやろ! そんな連中が並んでて。

お店の経営者も迷惑そうに諦め顔。それで何が始まるって?

 

f:id:pompei:20141126161934j:plain

ご当地アイドルらしい。 って、店の入り口を占領するんだ・・・。

 

寒いので窓は締め切っていますが、夏はこのテラス部分には

テーブルが設置されるはずで。そこでいきなりゲリラライブ。

大音響のスピーカー持ち込みで始めちゃいました。

どうしたものかね。

 

昼食も終わってあちこち散策して、帰りは電車でGO!

ただ帰宅時間が遅くなって嫁に怒られました。

途中、大牟田で電車を乗り換えたのですが、遠くに見知った光景が。

年内にもう一度、あの赤いヤツを狙おう。新たな宿題です。

 

Nikon D600  Tamron SP AF 28-75mm F2.8 IF

Lumix DMC-FX7