1月10日の朝は・・・

 

一昨日深夜まで粘ってました彗星撮影、標高が高くなるにつれ雲が

多く出てきた為、残念ながら撮影には至らずとなりました。

帰宅したのは朝の4時。雲はあってもお日様が出ていましたので

3時間後には電車に乗ってこんな所に向かって行動を取っていました。

f:id:pompei:20150111093621j:plain

SONY α7  KOWA-R 28mm F3.5

三井の・・・ です。 とにかく車両がやってくる時間なんて毎度の如く

わかりません。そこはじっと待ってりゃいつかは来るよ作戦!^^

 

しばらくするとオレンジ色のジャンバーを着たお鉄の方が来て。

この人ってあの人かな? でも何か雰囲気が違う。違うね、これは違う。

ここは私の勝手な想像。想像するのは自由ですから問題ないでしょ。

 

そうこうしているうちにカンカンカン、ついにやってきました。

単騎で車両が通り過ぎた後、今度はその返しが来ます。

そこまではわかってます。それでまたじっと待つ私です。

 

今回は前回使用したSER 28mmではなく、KOWA-R 28mm!!

何が違うのかって? 銘板に記載してある文字が違うんですよっ。

それって重要?  ええ、もちろんですとも!!

 

f:id:pompei:20150111093630j:plain

SONY α7  KOWA-R 28mm F3.5

車両が来る直前に左側の小屋の中にいるおじさんがソワソワしたら

来る! と言う事がわかります。それでこちらも戦闘開始になります。

それにしてもじっと待ってるのって寒くてね・・・。でも山上よりはまし。

 

今度は荷を満載した車両がやってきました。

この写真を撮った後でのんびり移動。あわてても仕方ない。

最近、被写体との出会いは一期一会と思ってる。会える時は会えるし

会えない時は努力しても会えない。まあボチボチの努力はしますが。

 

工場近くに移動する。遠くにお鉄の方が2名。何かオーラが違う。

毎度の癖でまずカメラを見る。あ、これはまさか・・・

 

f:id:pompei:20150111093639j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

お話をするとやはりこの地のHPでは随一と言われる有名なお方。

色々楽しいお話をして、そして小さな本も見せて戴きました。

ありがとうございました。

それから・・・ めっちゃイケメンでびっくりです。色男レベルでは京都の

猫写真家さん?にも負けませんよ。

あ~、この辺りは私的評価と言う事で。でもマジね。

 

f:id:pompei:20150111093647j:plain

SONY α7  KOWA-R 28mm F3.5

もう一人は大阪から遠征に来られていたようですが、かなり昔から

こちらで撮影もされていたようです。

私はまだまだレベルですが、楽しめれば全てがオッケーなのです。

うん、今日はとても楽しい。 それが一番!(^^)

 

f:id:pompei:20150111093653j:plain

SONY α7  KOWA SER 200mm F5.6

このレンズはF4ではなく、超レアなF5.6。他に100mmと135mmの

重量級を揃えて今回は遠征しました。しかも全部フード付きの仕様。

この辺はこれで撮影してみたかった私の個人的な道楽。

全てはこの難解なアダプターを作って戴けた事に感謝している次第。

α7でKOWAレンズを使うのはEL-NikkorのSマウント同様、夢の世界

でしたからね。 (^^)

 

f:id:pompei:20150111093700j:plain

SONY α7  KOWA SER 200mm F5.6

そうこうしているうちに11時前ですがお昼休みになった模様。

我々も散会となりました。楽しい時間、ありがとうございました。

 

f:id:pompei:20150111093714j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

私と言えばこの後もトボトボ歩いて情報収集兼ねてお散歩です。

一人で撮ってても、それはそれで楽しい。

 

f:id:pompei:20150111093724j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

最近塗装されたのか?結構きれいですね。撮影は今がチャンス!なのかも。

 

f:id:pompei:20150111093733j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

背後に川と言うか大きな側溝があるのですが、ここにでっかい植物が

あるんです。全体で2m位ある?

これってアロエですよね? こんなにでかくなるんですね・・・。

 

 

 

さて今度は街中に移動します。貨物も走る線路際までやってきました。

 

f:id:pompei:20150111093740j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

おお! ここはええ感じやん! (思いっきり個人的備忘録です)

 

f:id:pompei:20150111093748j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

ここも。 (手前柵はわざと。よしよし次回は・・・ ^^)

 

f:id:pompei:20150111093756j:plain

SONY α7  KOWA SETR 50mm F1.9

警報機が鳴るので見上げてみたらEF81が来ました。どうやら三井さんの

空タンクを戻しに行くようです。

 

さてこの後は大牟田の街中を散策したのですが、帰宅して仮眠後に

山に向かいました。そう、狙うは今夜こそラブジョイ彗星!

この話の続きはまた明日にでも。