
出撃!? ぺんたっくす

 

ペンタックスからフルサイズ一眼レフが今年の末頃?登場するとの事。

f:id:pompei:20150205141603j:plain

それに合わせて早くも対応レンズも発表されましたが・・・

 

「レンズ硝材には4枚の異常低分散ガラスと2枚の特殊低分散(ED)ガラスに

加え、新たにスーパーEDガラスも2枚使用、色収差を全域で良好に補正し、

画像周辺部まで解像感の高い描写性能を実現しています。」(HPより抜粋)

 

何だかむちゃくちゃ凄そうなレンズですね。元々PENTAX天体望遠鏡での

設計にも定評がありましたから、これから凄い望遠レンズが出てくるかも

しれません。 いやいや、私はあくまでKOWA党ですが~ (^^;)

 

 

さて本日、NET接続するとデカデカとソニーの業績に関する記事が一面に。

その記事の中には株価が急騰してストップ高になっているとも。

実は以前、SONYNikonを見限って量が捌けるCanonに鞍替えしたとの話も

流れていましたが・・・ 最新の5000万画素センサーもCanon主軸に優先供給?

でも時期や今回のレンズスペックからしてPENTAXには供給される事でしょう。

 

どうするんだ! Nikon! D5で対応するのか? の前に供給されるのか?

すでにAPS-Cで3世代以上の差がついていますが、フルサイズでも差がつけば

後はじり貧になりますので・・・

当面はNikonにとって、苦しい時間になるのかもしれませんね。