読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウズウズ ソワソワ

 

13日の金曜日・・・ 昨日はそんな日でしたが、日本人の私には全く関係なし。

縁起が悪い日? いやいや、全くそんなの関係ありません! (๑ˇεˇ๑)

 

さて、昼間空を見上げていたら雲が殆どない状態。

もうそれだけでソワソワしていました。 充電オッケー! 荷物オッケー!

夕刻・・・ 空は一面、雲だらけ・・・。The END (◞‸◟)

 

 

先日から気になっていた三脚座問題?

天体望遠鏡がらみで自作で作っていた人がいて、おおお!と思ったので紹介。

f:id:pompei:20150214000958j:plain

100均の金属バンドにプラシートで傷保護して締め付け。

三脚取り付けにはアルミ加工品にて対応した模様。

(アリガタかアルカスイスなどのプレートがあると便利そうですね。)

 

これを私が注目した点は軽量である事。自作だけでは危なっかしいが、二点

留めの片方はこんなのでも良いとか思ったり。

オートガイド鏡を自作固定するにもこの手は使えるかも?

その場合、プラ結線するのとどちらが軽量&固定安定度が出るか?

 

何れにしてもあの40cmはもう使わないだろうと思われるので?、ここらで

この話は終了と言う事でオッケーですかね? ( ›◡ु‹ )

 

 

 

M42-NEX  某、怪しいブログ?(^^;) で推奨してた・・・ 

f:id:pompei:20150214001009j:plain

アマゾンで送料込み、1個760円・・・。 ポチッ、ポチッ。

あああ、持ってるのに2個も頼んじゃったじゃないかよ!  (ʘ言ʘ╬)

 

これはアダプター土台にも使えそうですしまた追加しても・・・。 苦笑

(私はキャップはいりませんがねっ ^^v)

 

 

f:id:pompei:20150214001019j:plain

L39-M42のヤツ。  アマゾンで送料込み280円・・・。(追記:200円のもあった)

これはもういいや。それにしても安いね~  (。>﹏<。)

 

 

少し前に中国のアリババに対してコピー商品撲滅の政府命令が下った。

その影響からか日本で急いで在庫を売りさばこうと躍起になっていると予想。

当面はその動きに注視したい。

 

それでそれが一段落したら供給不足で値上がりするかバッタもんの製造中止に

なるのか? そうなったら慣れた体には堪えるわ。

何れにしても安い!と思ったら、在庫確保に走るべし!!