
キャップの径は52か55か? そこが問題だ!

 

まずは業務連絡。

昔、コバ関係で調べていた物が主ですがこんな物があります。

 

プリンス貿易

http://www.prince-boueki.co.jp/gt.htm 

キャノン化成(同上製造元のようです)

http://www.canon-kasei.co.jp/product/paints_glue.html 

その関連情報。(他メーカー同等資料ありますが全部読むの面倒かと・・)

http://www.ekouhou.net/

 

以前、 作業性なども調べてましたが、情報ノート紛失により・・・

個人的にはキャノン化成のGT-20がいいな~とか妄想しましたが

7の方が価格的には安そうな雰囲気です。

缶のヤツが4Lと想定すると、ビン1本でもかなりの量がありそうです。

私も欲しいので時間がある時にでも調査をかけましょうか??

でも筒の内面反射剤としては他に良い物があるかもなのであらためて

調査しときます。

 

 

 

さて、ピン甘彗星写真撮影時のついでに撮影したオリオン座のM42星雲。 

 

f:id:pompei:20150216181147j:plain

Nikon D600  Ai Nikkor ED 400mm F5.6S + TC-14BS  トリミング有

 

クッキリ見えるような? そうでないような? 微妙です。

まだまだ課題山積ですが1年前から比べたらかなり前進していますかね。

更にここから1年かけてのレベルアップが目標です。

 

 

 

15日に急に増えたアクセス数 

f:id:pompei:20150216181121j:plain

16日は落ち着いた模様。 それにしても何が原因で・・・ (^^;)

まあ数なんてどうでも良いのですが、急にこんなに増えると気になるし。

そんなに面白い事、書いてないのにねぇ・・・。