Nikon NEF Codec

 

Nikon機でRAW撮影をすると、NEFファイルと言う拡張子になります。

この状態でサムネイルを見ると私のPCでは今までこうなっていました。f:id:pompei:20150304024935j:plain

これでは何の画像かわかりませんね~。 (^^;)

 

そこでとりあえず今まではJPEG画像を別途変換して置いていたのですが・・・

画像が増えてくると管理とか変換とか面倒になってきた。

どうしたら良いかなとNET検索していたら、こんな物がアップグレードしたね

と書き込みがあったのでインスコしてみたのですが。

 

Nikon Codec ダウンロード

http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html

これはNikonのHPのダウンロード項目内にありましたよ。

f:id:pompei:20150304024945j:plain

実行して再起動するとこんな風に変わりました。

(諸事情によりファイル名違ってますが  ^^;)

 

これでちょっとだけ便利になりましたとさ。 (^^)

 

 

 

さて、某御方様が購入した時計。

f:id:pompei:20150304025010j:plain

うは~! これってあれが3本買えたんじゃないですか? (^^)

ただその時の物欲とか優先順位とか色々ありますからね。

まあこれは今買う価値はあるよなぁ。そう思った次第。

 

でも自分的には200気圧防水ではない時点でスルーだなと負け惜しみを

言って今回は終わる事にしましょう。 (^^;)

 

 

それにしても最近は雨ばっか降るし! 晴れても空一面、PM2.5やし!

今一番の問題はこれだな。

例年通りとするなら南風が入る7月までは西風がやって来ますゆえ・・・

本格出動の7月までは焦らず耐え忍びますか。