読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうどうでも良い話ですが・・・

 

スマートレター。 4月3日に日本郵便から新たに追加される新配送方法。

A5サイズで厚さ2cm、重さ1kgまで。 価格は180円で信書OK、

追跡なしの模様。そんな商品が発表されました。

f:id:pompei:20150307023533j:plain

一部ネットオークションで使用可能なクリックポストは一般向けではないので

同様の商品を出す事を予想していましたがやはり出ましたね。

 

ヤマトの新商品発表後にサイズを小さくして値上げもして発表する辺り、

かなりアレですが・・・。 まあ企業なんてそんなものでしょう。

でも重ささえクリアできるなら定形外を利用する方が良い場合も多く。

封筒代を考えればまあいいかな? その程度ですかね。

私も受け入れるべきは受け入れるしかないかな。

 

 

 

さて実はかなり前になりますが、コーワのカメラやレンズ探索をしている時に

コーワとマミヤのレンジファインダー機が良く似ている事に気が付きました。

それで調べてみたらコーワはマミヤにレンズの供給などを行っていたようで。

他にもコーワ同様に銘は出てきませんが、色々な会社が部品供給をしていた

ようです。 

 

それでマミヤは一時期、EXAKTAマウント機を作ったりもしていたのですが・・・

f:id:pompei:20150306111949j:plain

マミヤ プリズマット NP (Ver.2)

 

他にもVer.1やOEMでREFLEXA、SEARS32A/32B、TOWER32A/32B/37/37A/37B

等のEXAKTAマウント機を作っていたようです。

 

 

それでここからがどうでも良い話なのですが・・・

f:id:pompei:20150306112002j:plain

一部の方は何処かで見た事があるレンズかと思いますが? (苦笑

 

キャノンもこれらのカメラにレンズ供給をしていて。当然、これはEXAKTA

マウントレンズになりますよね。

ちなみにOMはOSAWA mamiyaの意味らしく、当時アメリカに輸出する際は

Canonらも専門商社の大沢商会を通じて売り出していたようでそれでかなと。

 

 

マミヤのコーワレンズも何れはと思っていたので今までダンマリしていました

が、もういいかな~、いらないかな~とか思ったので少しだけ呟いてみた。

でも今回の話で萌える人ってきっと、1人? 2人? くらいかな~。

まさかマミヤコーワレンズ探し、そんな感染はしませんよね~?? (^^;)