
内面処理 反射防止剤計画4

 

ここんとこ、毎日決算処理に追われている私です。

空にはPM2.5がソコソコあるのですが、こうも雲一つない日が続くと撮影に

行けない自分としては凹んでしまいます。

 

撮影と言えばどうやら北の方から払下げ?貨物車両が大量にやって来るらしく、

ED76が風前の灯になるのでは?との噂も・・・

そう言えば81の300番台も良い噂がないですし、早いうちに押さえて

おきたいとの焦りも。

とりあえず一日でも早く仕事をちゃっちゃと終わらせますか。

 

 

内面の反射防止計画。以前、塗料によっては黒く塗っても意味がないのです。

某御方様との電話中にそう申し上げましたがこの写真(勝手戴き加工すいません)

が証拠でございます。

f:id:pompei:20150325151712j:plain

これはヤシコンのフードです。もちろん、あの黒いやつです。

 

赤外域の光では御覧の通り白くなってしまう為、厳密には光を乱反射させてしまう

のです。冬はともかく、夏はこの影響は大きかろうと。当然、コントラストの

低下は避けられず、特に星の撮影等には悪影響を及ぼす可能性が大だろうと。

そう言う訳で近日中に色々やらなければいかんな~とか思案中。

 

仕事の合間の休憩中にamazonでこれ用の実験素材を見たりしていますが、脱線

が多くて中々進捗しなくって。困ったものです~ (x_x;)