
ゴールは目前

 

NHKで放送していた特集、西之島

西之島の近くで海底噴火して大きくなった姿を遠隔操作の4Kカメラ搭載の

ラジコン飛行機で撮影しようと試みた企画。

それで映像を見ると旧西之島すべてが溶岩に飲み込まれる事なく貴重な海鳥

アオツラカツオドリ)の繁殖地も残っていました。

まだまだ活発に噴火中で島の将来がどのようになるかは決定していませんが、

楽しみな話ではありますね。

 

それにしてもすでに報道の最前線で4Kが使われているとは。時代なのですね~。

 

 

 

仕事は終盤戦でゴールは目前。目標は30日終了なのですが、31日までは

予定も入れられずに悶々。4月からは天気が悪化するようなので、30日に

完遂すれば31日は休みが取れるはず。

溜まっている実験などなどを早くやりたいものです。

 

その一つに産業用レンズの改造があるのですが、こんなレンズがあったのですね

と言う話。77mmは知っていましたが81mmは知りませんでした。

 

f:id:pompei:20150327175414j:plain

この価格では人柱をするにも難がありますよね。 (TT)

ちなみに67mmのイメージサークルはフルサイズまでカバーできますが、77mmの

イメージサークルはm4/3位までらしい。光路を考えると81mmはm4/3か1インチ

位かもしれない。

 

当家にはこの67mmの1.2と1.67、38.3mm1.4、90mm1.0、95.5mm2.7、100mm1.5

がありますが他にも数種類、何処かにあると思う・・・。

ちなみに今でこそこんな高い価格がついていますが、私が買った時は300~5000円

位でした。メーカー自体、人気なかったしな~。

(まるで某所のCマウントレンズみたいですね・・・ ^^;)

 

急がないのでノンビリやっていますが、このスペックだけ見ても萌え萌えになる

かと思います。でも何れも絞りやヘリコイドがないので大変なのですよ。

これをブロニカとかアサペンのヘリコイドとかジャンクレンズで利用できません

かね~?などと思案したり妄想中です。 (>_<)