
古いフィルム探訪

 

中古カメラを買うと中に古いフィルムが入っていたりします。

そんなフィルムの現像をお願いすると、殆どが断られます。

保証できませんから・・・と。

 

そんなかわいそうなフィルムをモノクロ用の使用が終わった現像液で現像して

日の目を当ててみようと言う毎度の企画でございます。

これは当家にて現像を行った際に、やる気があればやると言う、また~りな

企画ゆえ、その辺を差し引いて御覧下さいませ。 (^^)

 

f:id:pompei:20150405225738j:plain

さて今回のフィルムはフジカラーF2とスーペリアです。

20枚撮りなので40年以上前のフィルムに20年以上前のフィルムと言う

ところでしょうか? それではまずはF2から。

 

f:id:pompei:20150405225751j:plain

こしきいわようちえん(越木岩幼稚園)と記載があるので、西宮市の幼稚園

でしょうか? 姉と妹の姉妹と言う感じですね。

 

f:id:pompei:20150405225759j:plain

妹の入園式なのでしょう。 毎度思うのですが、こんな記念日の写真をそのまま

何十年も放置するのは如何なものかと思うのですよ。

 

f:id:pompei:20150405225808j:plain

滑り台で遊ぶ姉妹。 何十年もの月日でフィルムが劣化しまくっています。

こんな状態ですがこのまま捨てられるより、もし関係者の目に留まれば!

そんな思いで無駄に近い現像作業をやったりしています。

 

f:id:pompei:20150405225814j:plain

でも決して褒められたやり方ではないのはわかってはいますがね。

 

f:id:pompei:20150405225821j:plain

これは桜の木の前での記念写真なのでしょう。

でも人様にどう思われようとも、私が逆に自分のこんな写真を見かけたならば、

懐かしくて嬉しいかと思いますのでね。 (^^)

 

f:id:pompei:20150405225827j:plain

この家族の家なのか? 家から見た風景なのか?

状態は悪いのですがこのフィルムにはこんな画像が残っておりました。

 

 

さて、次はスーペリアですが・・・ これは福岡の方のようですね。

f:id:pompei:20150405225832j:plain

実は車しか写っていませんでした。 これ、マーチですよね。

縦にしたり横にしたりして撮られてましたが、人物写真ではないので思い入れも

なかろうと・・・ と言う訳で紹介は1枚にて終了でございます。

 

さて、現像が終わったのでカメラの中に新たなフィルムを入れる事ができます。

次は何を入れようか? そして何処に何を取りに行こうか?

デジタルばかりでは癒しがないでしょう。なので何処かに癒されに行く事とします。