桜の起源

 

桜の起源はどこか? そんな論争が出ている。

隣国では韓国だ!済州島だ!と言う恥ずかしい事を言っているようだが答えは

中国(ヒマラヤ)である事は日本も中国も共通認識である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000184-scn-sci

 

前に中国人の研究論文を何処かで見た記憶がある。どこにでもある花(山桜)を

愛でる事をやったのは日本人だけであったとの話で敬意も感じられ、研究結果共々、

冷静な目で調査研究している事に敬服した次第であります。

私もこんな人が入らないような山奥に山桜が自生している事を不思議に思っていた

ので、この方の論文を見て納得してスッキリでしたし。

 

しかしここまで努力して調査した中国の学者さんの研究結果を踏みにじる隣国の

行為。また来年以降も同様の歴史の捻じ曲げをするのでしょうね。 (>_<)

 

 

でもまあ、桜起源論争の出元が中国-yahooのニュースである事が一番きな臭いとも

思う次第。隣国のかまってちゃん&混ぜっ返しネタで一番儲かるのはyahooだし。

ニュースの精度としては、かなり割り引いて見ておかないといけませんね。