
中越パルプ工業専用線 二塚遠征

 

まずは前回予告の一脚の話は順延致します。 m(_ _)m

また、今回のプレ前夜祭の件も。 (苦笑

 

 

 

富山県高岡市にある城端線二塚駅の近くに中越パルプ工業の工場がある。

二塚駅とこの工場の間には専用線が引かれているのだが、この専用線

いよいよ6月末に廃止されるのでは?とのうわさが出始めた。

 

ここは遠方にもかかわらず前々から行きたかった路線の一つで、今回様々な

巡り合わせもあって撮影機会を得る事ができました。

 

 

早朝4時頃に起き、まずは京都にある亀岡市へ向かいます。

ここで酒屋の二代目様と合流、一路二塚駅に向かいます。

高速道路では推定時速300kmくらい(笑 の爆速でカッ飛び、早々に到着。

私はと言うと流石に長旅の疲れもあって時折、うつらうつらしておりました。

申し訳ございません。(>_<)

 

f:id:pompei:20150627005454j:plain

私が遠征時の撮影地の第一候補に挙げていた二塚踏切。まずはここにやって

きました。

 

f:id:pompei:20150627005501j:plain

毎度おなじみの踏切看板を押えます。

 

f:id:pompei:20150627005513j:plain

周りは住宅地。その中をゆっくりした速度でやって来ました。

 

f:id:pompei:20150627005526j:plain

住宅地と言っても反対側は田んぼです。初めて来た場所なので撮影地や構図が

難しい。

 

f:id:pompei:20150627005534j:plain

工場に入った後は、構内を右に左にコンテナを移動運搬させています。

 

 

さてここで二塚駅に向かいます。

 

f:id:pompei:20150627005553j:plain

二塚駅近にある踏切ではDE10が待機していました。

 

時間はすでに昼前で、おなかが空いている程ではありませんでしたが、この

空き時間を逃すと昼食が取れないかもと言う事で近くにあるイオンに移動。

昼食を取った後、撮影地探しで右往左往しました。

ここも良いんだけど・・・ そんな場所も沢山ありましたよね。

 

f:id:pompei:20150627005602j:plain

結果的にはこの場所にて高岡方面に移動する車両を狙いました。

が、やはりコンテナ数が少ないと絵になりにくい・・・。

 

f:id:pompei:20150627005614j:plain

今度は二塚駅-工場間に移動。遠くに普通列車が見えてきました。

 

f:id:pompei:20150627005641j:plain

そうこうしている内に工場内からコンテナを積んだ車両が来たのですが、

時間調整の為か? この場所にて一時待機。

当然、撮影会のフィーバータイム突入です。 (^^)

 

f:id:pompei:20150627005648j:plain

横から。 表示されている速度15kmと言うのは最高速なのでしょうか?

そんな事を考えながら楽しい時間を過ごします。

 

f:id:pompei:20150627005658j:plain

コキにもこんな表示が。こんなの中々撮りませんよね。

これはこれで面白いと思うのですがどうでしょうか?

 

f:id:pompei:20150627005717j:plain

さて動き出しました。と言っても後ろ向きに推進運転です。

コンテナの空きがなければ・・・と言うのは贅沢なのでしょうか? Orz

 

f:id:pompei:20150627005726j:plain

ここ3枚ほどの画像は前進しているように順序を変えてUPしています。^^;

 

これは空きのコンテナが見えないように撮った私のBESTショット!?

どんなものでしょう? ココらが引き出しの少ない私の限界みたいです。

 

f:id:pompei:20150627005733j:plain

これはコンテナ全消し。 にしてもα7の動作のレスポンスに涙目。

元々、こんな写真を撮るカメラではない事はわかってはいますが・・・

 

f:id:pompei:20150627005747j:plain

二塚駅に向かった車両はコンテナを置くと直ぐに単機で工場内に向かいます。

 

f:id:pompei:20150627005753j:plain

後追いもバッチリ! ^^

 

f:id:pompei:20150627005759j:plain

さてさて、今度は昼食後に想定していた撮影地で二塚行きを狙います。

まずは普通電車で構図の確認。

 

f:id:pompei:20150627005807j:plain

そして本命。もう少し画角があるレンズの方が良かったな・・・

 

f:id:pompei:20150627005814j:plain

後追いもしっかり押さえて終了です。

 

f:id:pompei:20150627005823j:plain

最後はそのコンテナを専用線で工場内に運ぶ姿を狙います。

 

f:id:pompei:20150627005830j:plain

これが二塚最後のショットとなります。恐らくはもう会う事もないのだろうな。

 

ちょっと職員の方と立ち話ができたので6月末で終了するのかと伺うと、

苦笑しながら今度の決算は9月だからと意味深に答えてくれました。

ただコンテナ数が5個と言うのは・・・ とも答えられていましたので、早い

時期にその時を迎える可能性もあるのかもしれません。

 

 

この日はとても暑くて、私一人での遠征では2本&二塚踏切のみでの撮影

になってしまったであろう事を考えれば、これだけ多彩な撮影が一度に

できた事に二代目様には感謝感謝の言葉以外見つかりません。

大変お世話になりました。楽しい時間、ありがとうございました。

 

 

使用機材 SONY α7  KOWA LM28LF  KOWA LM35LF

     KOWA Prominar 50mm F1.4  Nikon Nikkor 105mm F2.5S