
密造工場

  

先日は諸事情により二塚からアップしましたが、今回の物は前編と後編の

2つで行きたいと思います。

 

さて初日、駅に降り立った私は市バスの1日券を握りしめ、とある場所に

向かいます。

f:id:pompei:20150630041630j:plain

向かった先はこんなとこ。

 

f:id:pompei:20150630041629j:plain

あだしのですね。 木陰は涼しいのですが、日なたは地獄の暑さでした。

 

f:id:pompei:20150630041628j:plain

あちこちでアジサイがきれいに咲いています。

そう言えば、二塚に行く際の高速道路際にもたくさん咲いていましたっけ。

 

f:id:pompei:20150630041627j:plain

この小さな竹みたいなの、何て言う名前なのでしょう? 気になってます。

 

f:id:pompei:20150630041626j:plain

どんどん登って行くと、有名な?撮影スポットに。

 

f:id:pompei:20150630041754j:plain

でもこの時は早朝なので、みなさん洗濯していたり掃除をしていたりして

おられましたね。

 

f:id:pompei:20150630041753j:plain

有名な平野屋さんでも、この画面の左側はズラっとタオルが干してあります。

 

f:id:pompei:20150630041752j:plain

その後、近くにあった階段を登っていきます。

登った先には道路があってちょっと登ると・・・

 

f:id:pompei:20150630041751j:plain

これまた有名な場所に。でもここは夕方とか夜でないとムードが出ませんね。

材料仕入れ先か何かの車が何度も来たりして、ちょっと・・・でしたし。

 

 

さてここでバスで少し移動します。

バス停に表示してあるバスの時間を見ようとしたら、すでに後ろにはバスが

到着していました。即乗ってやってきた場所はここ。

f:id:pompei:20150630041848j:plain

野々宮神社。 縁結びだって? 女性同士や男性同士が殆どでしたけど。

 

f:id:pompei:20150630041750j:plain

ここですぐ後ろにある線路の警報機が鳴る。カメラを構えシャッター切るも

早すぎ。α7はレリーズタイムラグが大きいのでこう言うのは苦手。

次の日の二塚がどうなるものかと、この時は心配の種でした。

 

f:id:pompei:20150630041847j:plain

竹藪の道。 中国人や修学旅行生が物凄く多い。

撮影するのに人の切れを待ってもまず切れない。この日の目標はタブレット

PCで撮影している人が映り込まないようにする事。

 

f:id:pompei:20150630041846j:plain

奥まで進んでもなかなか人が切れない。

ちなみにこの写真を撮影している私の後ろには、50人位の中国人団体の

塊が移動中です。

 

f:id:pompei:20150630041845j:plain

この日は20台位の人力車が動き回ってましたが、お兄さんたちは日本語講座

をやりながら渋滞中の外国人のお客さんを退屈させないように頑張ってました。

 

f:id:pompei:20150630041844j:plain

歩いていると時に何やら裏道の表示があったりする事もあるのですが、

自分が考えていたのと違った場合にダメージが大きすぎるので冒険は

しないようにしていました。

暑いのでどんな些細な事でもリスクを嫌った訳です。

 

f:id:pompei:20150630041931j:plain

渡月橋が見えてきました。ここでもお土産屋さんに群がる隣国人の姿が。

ここは観光地価格だし、と思いながら昼食を食べる為に移動開始します。

 

その後、京都駅で荷物をロッカーから出して黒い館に向かい、さらに怪しい

密造工場に向かいます。そこは私が想像していたのと違った場所でしたね。

結局この日は予定していた梅小路に行けずとなりました。

 

夕刻、とある場所に集合した怪しい集団がありました。

そこでは危険! そう、危険な集会が開かれたのですが・・・。 (^^;)

皆々様、面白い話に貴重なお土産、ありがとうございました。

非常に楽しく過ごせました。また何れの日にか集まりましょう。

 

f:id:pompei:20150630041930j:plain

集会の後は近隣の散策が始まるのですが・・・ 私は撮影に夢中モード突入。

 

f:id:pompei:20150630041929j:plain

考えなしにシャッターを切っていきます。

 

f:id:pompei:20150630041928j:plain

人がいると条件反射的にシャッターを切ったりします。

時間が時間なので流石に舞妓さんは見かけませんでした。

 

f:id:pompei:20150630041927j:plain

四条大橋でも撮影しようとしたら道路工事中で絵にならない。

1/5sで流して誤魔化してみたけど、やっぱイマイチ。

 

f:id:pompei:20150630041949j:plain

最後は京都駅までトコトコ歩いてこれを撮ってからホテルに向かいました。

シャッター数見たら、夜だけで400ショット近く撮ってました。

撮影数を考えると、もう銀塩には戻れないのかもと少しだけ思った次第。

 

使用機材 SONY α7  KOWA LM28LF  KOWA LM35LF

     KOWA Prominar 50mm F1.4  Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S