改装前の梅小路で

 

少々時間が空いてしまいましたが遠征最終章。

 

最終日も朝早くから起きてホテルを抜け出します。

朝が早いせいか? ホテル側の経費削減だからなのか? この日もフロントには

誰もいません。

地方のTV放送では京都の事を何と言って紹介されているか知ってます?

京都は朝一番(夜明け前)に観光先に行くと人が少なくて快適ですよ!と。

この対応の温度差、TV局が勝手に言ってるんかな?

 

とりあえずチェックアウトは10時までにすれば良いので、9時までに戻れば

シャワーを浴びる時間もあると考えサクサク行動開始。

 

 

まずやって来たのはこんなとこ。

f:id:pompei:20150705004327j:plain

天神さんです。思えば初の第一骨董市村人があの人だったとか色々あったとこ。

一応、ドキドキはしていたのですが・・・

 

f:id:pompei:20150705004337j:plain

まだ店舗設置もできていないし客もいない・・・

とある店に行き色々チェックするも、店の親父が喫茶店に逃走してるとオカン

に告げられ1時間後にまた来てと。

 

f:id:pompei:20150705004355j:plain

仕方がないのでウロウロしながら時間を潰す。で、毎度のここにやって来た。

人気もなくここには静寂だけがあった。 ん?ここの裏門から人が出入りしてる。

紅葉の季節でなければ出入り自由なんですか? (?o?)

 

それで1時間後に店に行くも、まだ親父は帰ってないとの事。更に20分ほど

待ってやっと帰ってきたので値段交渉。細々した物をGET。

 

f:id:pompei:20150705004347j:plain

しばらくすると何処かで見たような・・・ 方と出会い、話しながら見て回る。

それでレンズとか切符とか買われてました。あのEL、きれいになりましたか?

私は追加でマイクロメーターを600円でGET。これで2個あるので1個故障

しても大丈夫です。

 

時間が8時となりセットしていた携帯のアラームが鳴りホテルに戻る時間に。

バスに乗ってホテルに戻ってチェックアウトを済ませてまず向かう先はココ。

 

f:id:pompei:20150705004438j:plain

色々あってなかなか行けなかった梅小路蒸気機関車館です。

 

f:id:pompei:20150705004454j:plain

中に入るとすでにあちこちで改装やら新築やらやってました。

リニューアル前にどうしても行きたかったのですよ。

 

f:id:pompei:20150705004502j:plain

柵の向こうにDE10が・・・ その向こうは建築中の建物。9月OPENですかね?

 

f:id:pompei:20150705004529j:plain

建物の中には大阪で閉館した交通記念博物館にあった車両が。

大阪ではガラスケースに入ってて近寄る事も触れる事も出来ませんでしたが、

ここでは触る事もできます。

 

f:id:pompei:20150705004536j:plain

やっぱり間近で見れるのはいいですね~。でもどうやって運んだんでしょ?

 

f:id:pompei:20150705004542j:plain

他にも色々ありますよ。

 

f:id:pompei:20150705004553j:plain

これ、鹿児島で走っていたのかな? そう思いながら見て回る。

 

f:id:pompei:20150705004605j:plain

これはお召列車ですかね? 私は走っている時代を見ていないのでわかりません。

 

f:id:pompei:20150705004613j:plain

D50 これは当地でも走っていたような・・・

 

f:id:pompei:20150705004621j:plain

D52 コイツは名車両との話を聞いた事があるくらい。

 

 

遠くから汽笛の音が聞こえてきました。私がここに来た理由の一つがここに。

 

f:id:pompei:20150705004638j:plain

C62 スチーム号です。

これは動いてて乗れるのですが私の狙いは乗るではなく、そして撮るでもなく、

採るなのです。 え~つまりは音源を採るです。

 

音源を採って加工して携帯電話の着信音にしようとの邪な考え。(^^;)

α7とコンデジで採取しましたが、結論を先に言えば音響用のマイクとかで

採らないと満足行く物が出来ませんね。 また課題が出来たのかな・・・ Orz

 

f:id:pompei:20150705004650j:plain

ここは車両だけでなく、建築物としても楽しめます。

私はどちらかと言うと、まだまだコッチ萌えですかね。 (^^)

 

こうやって巡回中、今どこにいるんや!との呼び出しが。

来んかい! そう言われたのもありますが暑くて街中を歩くのが辛そうだった

ので予定を変更して午後はそちらに向かう事に。

 

f:id:pompei:20150705004427j:plain

その前に腹ごしらえ。 暑いので昼間からビール! 金目鯛や鱧のにぎりやら

何やらガンガン行きます。無茶苦茶ネタが新鮮で美味かったですよ。で、後半は

ネタだけ食べてました。^^

間昼間の一人宴会、たまにはこんなのも良いですね~。でもここまでやっても

アレを全部使い切れなかったですね・・・ Orz

 

 

さて、今回の遠征での主な戦果。

f:id:pompei:20150705004727j:plain

このレンズに合うやろ。そう思って骨董市で買ったフィルター。

 

f:id:pompei:20150705004735j:plain

見事に撃沈。 アホな! まだ小さいの探さないかんのかい。(TT)

当地の骨董市ではこの手のフィルターが出るのは皆無なんですよね。Orz

 

f:id:pompei:20150705004747j:plain

それで旋盤改さんにレンズを見せるとこれはどや?

で、右側の小さなネジ径が正解だと確認。多分、17mm径?

NikonFEとかのアイピースのネジよりちょっと小さいサイズなのです。

 

f:id:pompei:20150705004755j:plain

御館様から、ささやんさんからと。ありがとうございました。 (^^)

これは何れコロを探さないけませんね。

 

f:id:pompei:20150705004801j:plain

二代目様から。 これ見て嫁がジトーって見てました。

娘が欲しい! 欲しい!と大騒ぎ。 やるかい! (>_<)

とりあえずビニールに入れて飾っとく事に。

他にも使用済みですが、同デザインらのトラフィカのカードを。ありがとう

ございました。(^^)

 

それから・・・ goncyanさんから扇子を戴いたのですが・・・

いやぁ、あれはやっぱり画像アップできんでしょ? (^^;)

 

f:id:pompei:20150705004814j:plain

帰り際にもお約束でこれを見に行く。どっかの図書館がモデルなんですかね?

撮ってると多くの周りの視線を感じましたが気にしません。

ま~それくらいの肝っ玉がないと、KOWAのカメラでスナップはできませんし。

バチャコーン! 日頃からあの音を目の前でやって鍛えてますからね。(^^)

 

 

今回の京都遠征もとても楽しく過ごせました。ありがとうございました。

また色々と課題もできましたが、次回の楽しみと言う事で。

それにしてもやはり涼しい時期に行くのが正解のようですね。

でもその頃は一番忙しい時期なのでソコが一番の問題になりますが。