読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DG-D09IWとLANアダプター

 

当家にやってきたタブレットPCのデジノスDG-D09IW。

Win8.1で動く、格安タブレットです。

 

NETに繋いで何かをしようとかは考えてなかったのですが、やっぱ認証とか

ドライバとか色々考えると、イザと言う時の為に繋がる環境にしておかなけ

ればいけないと考え、安価にできる仕様を考えてみました。

 

今回の購入品はロジテックのLAN-TXU2(1270円)、液晶保護フィルム、

マイクロUSB変換ケーブル、リール式のLANケーブル(108円×3)

合計して1594円でした。

液晶保護フィルムは加工技術が要りますが、私は100均ので十分。

変換ケーブルは高度な技術を要しないのでこれで十分。

 

f:id:pompei:20150802010142j:plain

 

USBを使ったLANポートとして不良品の多い中華ではなく、実績ある

日本のメーカー品を選択する事は避けられない部分であります。

信頼と耐久性含めて選んでみたのが、ロジテックのLAN-TXU2。

USB2.0ですが、タブレットが2.0までしか対応していませんからこれで十分。

ヤフオク等でも中古品が出ていますが、この製品ちょっとクセありなんで

価格差もあまりないし量販店で買った方が正解です。

 

製品をつなぐ前に最新のドライバをHPからダウンロードして解凍、setup

してからつながないといけないらしく。 それって・・・ (^^;)

まあ仕方ないのでメインPCでダウンロードしてUSBメモリで移動&setup。

NETにつなぐとサクサク問題なく稼働しました。

それでUSBの口は別の物に使いたかったので、LAN-TXU2のUSBのオスを

microUSBのオスに変換するアダプターを使ってNETにつなぐ事としました。

100均の変換ケーブルで快適につながりましたよ。

 

次に考えているのがこの変換ケーブルを使って給電しながらUSBの口で

色々作業ができるか?です。 よくある話ですが、中でつながってて

〇×△な話を聞きますんで・・・。

それよか問題は字がちっさいので操作はマウスでしたいなぁ。

ここが今の課題です。