
のんびり考え中

 

当家にあるKOWAの大口径レンズ、67mm F1.2

どうやって料理しようかと毎日眺めては考え、楽しんでいます。

こう言うのはその過程が楽しいので、のんび~りやってます。

 

さて、数日前に何の気なしに目の前にあったフードを被せてみたらGOOD

サイズだったと言うタクマーのフード。

日本を代表すると言ってもいいくらい作られたレンズですから、当家でも

もう1個くらいあったよな~? で、探すとあった。

f:id:pompei:20150824155757j:plain

多少刻印に違いがありますが、レンズに嵌め込んでみると右は1mmくらいの

余裕がありますが、今嵌め込んである方は強めにネジ込まないと嵌らない

程です。当然、少々振ったくらいでは外れません。

これなら接着剤だけでもいいかなとか思っているのですけど・・・

 

f:id:pompei:20150824155803j:plain

後部を見ると枠の方が3mm程出っ張っている。

まず49mm径ですから49-42の変換リングを嵌めて、それに42-Eマウント

を装着して使用しようと。

でももうちょっとレンズをボディ側に入れたいので、フードの先端を

1~2cm削って短くできれば理想ですかね。

 

加工の際は出来るだけ真っ直ぐ削らないと光軸ズレを発生させますので、

上手な加工法とかも考えておかないと。

本当はヘリコイドを入れたいネタなので、最後の最後まで組立完成させ

ずに思案してみたいと思います。