プロ美奈 ファースト

 

もう半年以上前になるでしょうか? 我が家にprominar500がやってきたの。

ようやく天気が良くなり、撮影する事ができました。

 

f:id:pompei:20150912022308j:plain

Nikon D5100   KOWA Prominar 500mm (TX-07使用により350mm F4)

35mm換算で 525mm F4 になります。

 

D5100も同時デビューとなったこの日、何を撮ろうか悩みながらも散光星雲を

撮る事だけは考えていました。 結果、はくちょう座にある北アメリカ星雲を

撮ってみました。

 

今回の撮影で、自分の中で二つの点が印象に残りました。

一つ目がプロ美奈は強い輝星の撮影をすると割れが出るのですが、ここ最近

作られたものはコーティングなどの改良が加えられていると言う改善が?

あるらしく・・・ で、結果は割れてませんでしたね。(ピン合わせ時に確認済)

ああ、めっちゃ良かったです。 (^^)

 

あともう一つは・・・ D810A 買おうかなぁ・・・ と思った。

ええ、理由はここでは言えませんが!  (苦笑

と言っても今は買えないので、希望だけは持っておく事に。

 

ただお金があったら先に運台にお金をかけたいんだけど、希望している商品が

どこにもない。今はドリルであちこち穴をあけて改造したい。そんな気分。

でもまあ今回の結果で他はソコソコ使える事はわかりましたので、しばらくは

今の機材で頑張るつもり。

 

 

それにしても雨(台風)後でしたので湿気と結露が凄かった。

温めてはいたのですが、後半はプロ美奈のフィルターが結露で真っ白になって

ましたから。これはもう一段、強力なのを調達する必要性がありますね。