テスト2

 

空が明るくなり・・・ 3日目の朝を迎える私です。

そう、2日徹夜でついに3日目突入! (^^;)

と言う訳で、探したけどEL-Nikkor見つからず力尽きる。

防湿庫の奥の奥やね・・・ そっちのテストは来月には何とか。

 

先日やったノイズテストの続きだけでもと仕事中にもできるコレをチョイス。

タイマーが自動でテストしてくれるので楽チン。

露出時間は5分にして、インターバルを1分、2分~と+1分していった。

まず出だしに数シャッター切った後にD5100にてテスト開始。

気温25度安定、前回同様 ISO1600、ダークバック内にて実験実行。

f:id:pompei:20150918062030j:plain

 開始1枚目

f:id:pompei:20150918062143j:plain

 1分経過後5分

f:id:pompei:20150918062208j:plain

 2分経過後5分

f:id:pompei:20150918062218j:plain

 3分経過後5分

f:id:pompei:20150918062228j:plain

 4分経過後5分

f:id:pompei:20150918062237j:plain

 5分経過後5分

2分のインターバルではノイズは悪化していますが、3分以降では安定して

いる状態になってます。しかしそれでもノイズは目につきますね。

 

次のテストは露出時間5分、3分経過後に5分露出を5セット。

f:id:pompei:20150918062244j:plain

 開始1枚目

f:id:pompei:20150918062251j:plain

 3分経過後5分

f:id:pompei:20150918062258j:plain

 3分経過後5分

f:id:pompei:20150918062305j:plain

 3分経過後5分

f:id:pompei:20150918062314j:plain

 3分経過後5分

流石に開始1枚目はCMOSが冷えてますから熱ノイズは少なめ。

この状態がずっと続けば使い物になりそうですが、冷却改造なんて

やってませんからノイズは増える一方です。

4セット目以降は殆ど変わらず。ここらがピークか。

 

次はインターバルを5分取って5分露出の5セットです。

f:id:pompei:20150918062321j:plain

 開始1枚目

f:id:pompei:20150918062328j:plain

 5分経過後5分

f:id:pompei:20150918062335j:plain

 5分経過後5分

f:id:pompei:20150918062342j:plain

 5分経過後5分 (あれ? もう1枚アップされてない。まあいいか)

 

テスト開始前に10分のインターバル取りましたが、前テストより若干

熱ノイズが減っているだけで3分インターバル開始時よりもノイズが

出ていますね。つまりは10分以上のインターバルがあったら多少は

ノイズは減らせる訳ですが・・・ そんなに時間はかけられませんよね。

でもどうしてもやるなら20分くらい間隔おいて5分露出とかするしか

ないのかとも。やっぱ効果少なくても冷やすのが一番早いか?

 

と言う所で今回は終わり。空は相変わらず曇ってるし、頭も痛いので

こんな事ばっかりやってますが地道にデータ取るしかないんですよね。

次は5分露出、15分休憩~を5セットやってみたい。まあこれの結果

報告はいらないかな~。 (^^)