順次テスト中

 

空を見上げて今日は晴れそうだなと思えば山に向かおうかと毎日考えてます。

日々の準備だけは怠っておりませんが、何せテスト項目が多い上にまだ

理解が及んでいない機材も多く。

とりあえず粛々とテストを重ねております。

 

以下は今回のテスト分なのですが、まだ赤道儀が稼働していませんから

露出の時間はせいぜい30秒から45秒と言ったとこ。

その範囲でゴソゴソやって楽しんでおります。

 

今回は薄雲が多くて画像が白っぽくなってしまい、メリハリのない絵

ばかり産出させてしまいました。ま、自然相手ですから・・・

 

f:id:pompei:20150920023951j:plain

まずはオリオン座の三ツ星の辺り。

こいつは改造105mmの無限テスト。無事に無限が出ています。

気を良くしたので他のレンズも何れはやろうかなとか思案中。

 

f:id:pompei:20150920024003j:plain

その拡大版。 燃える木と馬頭星雲。

もう全く露出の時間が足りません。でもまあ、気分だけ気分だけ。 (^^)

 

f:id:pompei:20150920024017j:plain

北アメリカ星雲の辺り。

コレこの前も撮ってましたが、これって見つけやすいんですよね。

そう言う意味ではとても撮りやすい被写体です。

ちなみに私には右側の奴がバルタン星人にしか見えないんですけど、

そんな星雲名ではなかったような?

でもまあ、個人的にはバルタン星人星雲です。 笑

 

f:id:pompei:20150920024026j:plain

この時期天頂方面にばかりいるアンドロメダ。

コイツは撮りにくいと思いながら撮ってます。まあ私が今使っている機材

のせいでもあるんですが、ヘンテコな体勢で構図合わせやったりしています。

早く新装備にて楽チン撮影でブイブイ言わせたいものです。

 

今の予定ではプレ本番が11月25日。 そして12月に入ってからが本番です。

11月半ばまでには手持ちの全新機材の導入完了を果たしたいものです。